カトレア


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、カトレア さん。

 

都営地下鉄大江戸線の森下駅A7出口から、わずか10mほど。都道463号線沿いに赤いファサードが目印のお店を構えるのが、カトレアである。明治10年に「名花堂」の名前で創業され、諸説あるのだがカレーパン発祥店として全国的にも非常に有名なのだ😁。


入口横には、カレーパン発祥の経緯が記載された説明書きが置かれているのだ😄


店内の様子。こたパパは開店直後(7時)にお伺いしたのだが、まだあまりパンは陳列されていないようだな。ただこれには理由があるようなのだ🙂。



店内左手奥には、カレーパン専用販売台が設けられているのだが、焼き上がりは1日3回(7時、11時、15時)と決められているのだ。この時間に合わせてお客様が行列されるので、事前のカレーパン準備が大変なのだ😲。


実際、拝見していると奥の厨房はかなりお祭り状態の忙しさだったなぁ🙂。


こたパパは早速看板メニューの「元祖カレーパン(238円)」を一つ注文させて頂いたのだ😆。


これは、すぐに頂かなければわざわざ揚げたて時間に並んだ意味がないな。早速車内で切ってみたのだ。パンとカレー部分に全く隙間がないほどぎっしり詰まっているのだ。食してみるともちろん表面はサクサクでカレーは甘め。豚肉・玉ねぎ・人参の旨味が感じられて流石元祖の名に恥じない美味しさなのだ🤤。


実はこのお店のカレーパンは2種類あって、辛口があるのだ。形状は元祖(甘口)のようなラグビーボール型ではなく丸形で、現在はこちらの方が人気があるようだが、こたパパはあくまでも元祖にこだわるのだ。これからもカレーパン発祥のお店として頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:カトレア
創業:1877年
(明治10年
住所:東京都江東区森下1-6-10

電話:03-3635-1464
営業:7
:00~19:00
定休:日曜、月曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次