萬勝堂

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、萬勝堂 さん。

 

近鉄奈良駅東口付近には行基菩薩像の噴水があるのだがその横から伸びる、東向商店街をわずか20mほど進んだ右手にお店を構えるのが、萬勝堂である。入口左手には名物の一つであるみたらし団子の実演販売コーナーが常設されているのだ😉。


店内左手には、美しいロングショーケースが設置されているのだ。かなり奥行きがあるなぁ😝。


そして、お店の右手奥には、かなり広めのイートインスペースが設けられているのだ😃。


ショーケース内には、贈答用の詰め合わせが整然と陳列されているのだ😀。



右手の木製棚に折り紙が飾ってあったのだがキリンかなぁ?奈良なので鹿だろうな🤔。


お店の方に代表銘菓をお伺いしたところ、「春日」というお菓子とのこと。お店の壁面には、この「春日」を橿原神宮に奉納された際の、奉献感謝状が掲示されているのだ😁。


幸いこのお菓子は単品購入が可能だったので、今回こたパパは「春日(180円)」を一つ購入させて頂いたのだ😝。



外側は最中の外皮のような食感の薄い生地で、こしあんと求肥を挟んだ甘さ控えめの上品なお菓子である😄。



後から知ったのだが、このお店は毎年奈良かき氷ガイドという冊子に掲載されるほど、かき氷も有名なお店だったのだ。今回は時期が合わなかったのだが、奈良はまだ何回か訪問する機会があるので、タイミングが合えばこたママ大好物のわらび餅がトッピングされる、「大和茶ミルク金時」という商品を頂こうと考えている、こたパパである😉。


 

店名:萬勝堂
創業:1890年(明治23年)
住所:奈良県奈良市東向中町24-1
電話:0742-22-2502
営業:10:00~17:00
定休:無休


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次