吉野本葛 天極堂 奈良本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、吉野本葛 天極堂 奈良本店 さん。

 

奈良県庁前を走る県道754号線を奈良国立博物館方向に向かい、県庁東交差点を左折して奈良街道を250mほど直進すると、道路沿い右手に、間口は狭いが奥行きのあるモダンで、真っ黒なキューブ形状のお店が、吉野本葛 天極堂 奈良本店である。このお店は、御所市に本社工場直売店があるのだが、店舗は奈良本店となっており、まず今回はこちらを訪問させて頂いたのだ😄。

IMG_4183.jpg

入口左手にはモダンな曲線ショーケースが設置されており、くずを用いた色鮮やかな各種お菓子がズラリと陳列されているのだ😆。

IMG_4186_2022041821145922d.jpg

入口右手にも同じく。かなりの品揃えである😲。

IMG_4185.jpg

このお店は奥行きがかなりあり、1F奥及び2Fが茶房スペースとなっているのだ😃。

IMG_4187_20220418211441952.jpg

ちなみにお店の横は東大寺西大門跡であり、開放感があり景色が素晴らしいのだ😍。

IMG_4198.jpg

こちらが2F。奥に茶室スペースが設けられているようである😜。

IMG_4208.jpg

まず出されるお茶。ぱっと見は凄く「苦い」イメージだったのだが、香りがよく非常にあっさりとした美味しいお茶であった😁

IMG_4194_20220418211450165.jpg

メニュー表。色々あるな。特に本店限定商品はそそられるなぁ😅。

IMG_4191.jpg

IMG_4195_2022041821144463f.jpg

IMG_4196.jpg

しかし、こたパパが選択したのはこの王道メニューである。なぜならこたママが大好きな一品だからなのだ😄。

IMG_4190.jpg

到着した商品がこちら。店員さんからは「作り立てなので熱いうちにできるだけ早くお召し上がりください」とのアドバイス。しかしこたパパにはどうしても先にすることがあったのだ。それはこたママの記念写真撮影である。こたママも大満足そうだ😝。

IMG_4206o.jpg

急いで食してみた。温度は「暖かい」というより「熱い」に近いな。もうプルンプルンで究極の柔らかさだ。きなこと黒みつの相性も当然バッチリで、最後に頂いた抹茶の苦みもまた最高だったのだ。本当にこたママと一緒に食べたかったなぁ😓。


次回の奈良訪問時は、少々距離はあるが御所市にある本社の工場直売店をお伺いする予定のこたパパである😉。

IMG_4215.jpg

 
店名:吉野本葛 天極堂 奈良本店
創業:1870年(明治3年)
住所:奈良県奈良市押上町1-6
電話:0742-27-5011
営業:10:00~19:00
定休:火曜(祝日の場合翌日)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次