鳥上商店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、鳥上商店 さん。

 

築地エリアに流れる隅田川に架かる、国の重要文化財でもあり非常に有名な勝鬨橋を築地本願寺方向に渡り、300mほど進んだ道路沿い左手に小さなお店を構えるのが、鳥上商店である😃。


こちらは本店なのだが、お店の方に伺ったところ一般向け商材の店舗については、ここから50m離れた築地魚河岸内にあるとのことだったので、そちらにも訪問させて頂いたのだ正面の巨大な冷蔵ショーケース内には、鴨を中心とした様々な加工品が陳列されているのだ😄。


左手ショーケース内には、鴨肉や全国各地の有名なブランド鳥の新鮮な鳥肉がの整然と陳列されているのだ😄。


このお店はやはり「鴨」だろうな。しかし生肉はさすがに難しいな。そこでお店の方に相談したところ、意外なお薦め商品を提案されたのだ。それが「フォアグラムース」である😲。


確かにフォアグラは過去に何回か頂いたが、フォアグラムースを意識して頂いたことはあまり記憶にないな。しかもかなりのお手頃価格である。ということで、こたパパは今回「フォアグラ・ド・カナール・ムース(50g:800円)」を購入させて頂いたのだ。そして蓋を開けてみたところ、表面までびっしりとムースが詰まっていたのだ😲。


こういった高級食材は、やはりステーキとワインだな。ということで、国産激安ステーキ肉と国産ワイン超ミニボトルを調達したのだ。軽く塩コショウにムースを乗せて頂いたのだが、これが非常に濃厚で高級感あふれる味になったのだ🤤。



続いて、フランスパンを軽く焼いてオリーブオイルとムースの組み合わせ。お手軽だが、これまた非常に美味しい。ただ50gしかないので、残念なことにあっというまに無くなってしまったのだ😓。



今回は普段こたパパがなかなか口にしない「フォアグラムース」を食せて良かったなぁ。これからも全国的にも珍しい鴨肉メインの100年老舗店として頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:鳥上商店(本店)
創業:1919年
(大正8年
住所:東京都 中央区 築地6-21-1
電話:03-3541-1081
営業:6:00~13:00
定休:日曜・祝祭日・市場休業日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次