半生菓子司 とし田


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、半生菓子司 とし田 さん。

 

JR総武線両国駅西口交差点から国技館通りを150mほど進んだ、両国二丁目交差点を左折して国道14号線に入り、300mほど進んだ道路沿い左手に、間口小さめのお店を構えるのが、半生菓子司 とし田である。「半生菓子司」という名称は初めて聞いたなぁ😃。


この「すもうねこ」キャラクターは、いかにも相撲の聖地「両国」のお店らしいなぁ🙂。


店内左手の様子。二段重ねの小さな木製ショーケース内には各種お餅や最中が陳列されているのだ。やはりお相撲にちなんだネーミングも多いな😁。



店内右手の様子。こちらは各種お煎餅類おみやげ物が中心である😆。




あの「すもうねこ」はキャラクターグッズもあるんだな😲。


このお店はいたるところに相撲関連グッズやサイン、写真などが陳列されており、昔から力士もよく来店されるようである😁。




このお店は、あの「すもうねこ」焼印が入ったどら焼きも有名なのだが、ここは珍しい「半生菓子司」に関連したものが良いなぁ。女将さんにお薦めをお伺いしたところ、「花氷」という商品とのこと。お買い得な小袋もあったので、今回こたパパは「花氷(200円)」を一つ購入させて頂いたのだ😆。


4個入り。おもちゃの宝石のような外観だな。材料は砂糖と寒天で、職人さんが手作りの干菓子である。食してみると外は糖化でカリッとしており、中はゼリーのような食感。くどくない甘さが口の中に広がるのだ🤤。


このお店は、大相撲本場所中だけ販売されるという「大入り大福」が有名で、力士も良く買いに来られるようだ。これからも、全国的に珍しい「半生菓子司」の100年老舗和菓子店として頑張って頂きたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:半生菓子司 とし田
創業:1921年(大正10年)
住所:東京都墨田区両国4-32-19

電話:03-3631-5928
営業:
10:00~19:00
定休:日曜・祝日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次