東郷菓子舗


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、東郷菓子舗 さん。

 

国道468号線の稲敷東ICを降り、県道103号線を霞ヶ浦方向に5kmほど進み、沼里川に架かる大正橋を渡って、3つ目の信号交差点を右折し、50mほど進んだ道路沿い左手に、特徴的な屋根を持つお店を構えるのが、東郷菓子舗である😃。


入口右手には、休憩用木製ベンチがL型に設置されているのだ😄。


店内奥がお菓子製造場のようだが、花をあしらった木製扉がお洒落だなぁ😄。


L字型木製ベンチの前には、木製ショーケースが設置してあり、上には単品商品、ショーケース内にはその詰め合わせが陳列されているのだ😄。


その左横には、かすていら専用ショーケースが設置されているのだ🙂。


その上部には、大きなどら焼とドーナツが陳列されているのだ😁。


女将さんににお薦めをお伺いしたところ、地元江戸崎の名産であるかぼちゃを使った「かぼちゃパイ」とのこと。ということで、こたパパは今回「かぼちゃパイ(120円)」を一つ購入させて頂いたのだ😆



切ってみた感じ。パイ生地の中にはかぼちゃ餡がたっぷり。食してみると、パイ生地はサクサクとしっとりの中間といった感じ。軽い塩味にバターの香り。ホクホクかぼちゃ餡と相性バッチリ。かぼちゃ餡が甘すぎないこともあって、全体的に軽い印象。お茶よりもコーヒー・紅茶の方が合うように感じたな🤤。


最後の小太郎との記念撮影には、女将さんにもご協力いただいたのだ。これからも稲敷市唯一の100年老舗飲食店として、頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。



 

店名:東郷菓子舗
創業:1854年(安政元年)
住所:茨城県稲敷市江戸崎2690
電話:029-892-2608
営業:9:0
0~18:30
定休:水曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次