一六本舗 勝山本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、一六本舗 勝山本店 さん。

 

伊予鉄環状線の警察署前駅から、県道20号線を勝山町駅方向に100mほど進んだ道路沿い右手に、堂々たる風格の大きなお店を構えるのが、一六本舗 勝山本店である。愛媛県内だけで27店舗を構える、一大ローカルチェーン和洋菓子店なのだ😁



入口左手には広めの休憩スペース😃。


店内はかなり広いのだ😃。


こちらは季節限定のいちご大福とうぐいす餅😁。


バレンタインコーナーも設けられていたな😄。


店内奥のショーケース内には様々な郷土菓子とその詰め合わせがずらりと陳列されているのだ😁。




洋生菓子もかなり充実しているなぁ😃。


アイスまであるんだな😄。


しかしこちらのお店の代表銘菓と言えば、やはり誰もが知る「一六タルト」である。店内手前のショーケース内には、様々なサイズと種類の「一六タルト」とその詰め合わせがずらりと陳列されているのだ😄。




「一六タルト」の単品コーナー。ノーマルな「一六タルト」については、こたパパは過去何回も頂いたので、今回はアレンジバージョンを選択することにしたのだ🤔。


すると、貴重な季節限定の2品を発見。あまおう苺(福岡)と伊予柑(愛媛)である。ここはやはり地元愛媛県産を選択すべきだな。ということで、こたパパは今回「一六タルト(伊予柑:162円)」を一つ購入させて頂いたのだ😆。



伊予柑をイメージしたオレンジ色のスポンジである。😁。


切ってみた感じ。食してみると、スポンジはふわふわで、餡にも含まれる伊予柑のさわやかな風味が口の中に広がるのだ😆。


今回は、季節限定の「一六タルト」が購入出来て良かったな。これからも、四国を代表する超有名店として、代表銘菓である「一六タルト」の様々なアレンジバージョンを開発して頂きたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:一六本舗 勝山本店
創業:1883年(
明治16年
住所:愛媛県松山市勝山町2-8-1

電話:089-941-0016
営業:9
:00~19:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次