鎌田屋商店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、鎌田屋商店 さん。

 

弘前市観光名所の一つである、弘前城三の丸東門前を走る県道31号線を直進し、二つ目の信号のある三叉路を左手に進み、土淵川を越えて約50mほど進んだ道路沿い左手にお店を構えるのが、鎌田屋商店である。青森県内では最古の海産物問屋なのだ😲。


入口左手横には、小さな休憩スペースが設置されているのだ😁。


店内は奥に細長く、冷蔵ケースが中央部と壁面に沿って設置されているのだ😭。


こちらは、にしんメインコーナー。さすがに本場は凄い商品数だな😲。


こちらは昆布系がメインだ😆。


ホタテ、いくら、かに、紅鮭フィレ、アワビ等高級食材のオンパレードだな😍。



お店の方にお薦めをお伺いしたところ、つがる漬という商品だが、その中でも「金つがる漬」が一押しだそうだ😁。確かにPOPも一押しの感じだな😄。


一番小さいサイズがこちら。こたパパにとって正直かなりの値段なのだが、お薦めを外すわけにはいかないな。ということで今回こたパパは、「金つがる漬(300g:1800円)」を1つ購入させて頂いたのだ😜。


これはやはりシンプルにご飯と頂くのが正解だろう😄。


とにかく数の子がものすごく大きいのだ😲。食してみると、塩気は若干強めなのだが、中のするめと昆布がものすごい旨味を出していて、だしにはネバリ気があり、数の子のぶちぷち食感も楽しめる、ご飯がすすむ一品である😋。


今回はこたパパ初訪問となる、100年老舗総合海産物店というジャンルだったのだが、次回青森訪問時は、今回発見できなかった大間のマグロを頂きたいなと考えている、こたパパである😉。


 

店名:鎌田屋商店
創業:1919年(大正8年)
住所:青森県弘前市和徳町6
電話:0172-33-8181
営業:8:30~17:00
定休:日曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次