ラグノオ


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、ラグノオ さん。

 

JR奥羽本線の弘前駅前を走る県道17号線を弘前城方向に向かうと、途中で県道31号線(中央通り)に入るのだが、そのまま直進し、市内を流れる土淵川を渡って一つ目の交差点を左折すると、道路沿い左手にお店を構えるのが、ラグノオである。青森県内を中心に、東北エリア一円に90を超える店舗を展開されている巨大お菓子チェーン店なのだ😲。


店内はかなり広いのだ😃。


入口左手には、お洒落で広めのカウンタースペースが設置されているのだ😄。


店内最奥部には、かなり広めの喫茶スペースが設置されており、少々意外な感じだが、このお店はモーニングがかなり人気を集めているのだ。😀。



入口左手奥のパンコーナー。モーニングが人気とあって、各種パン類も充実しているなぁ😄。



その横のショーケース内には美しい洋菓子類がずらり😁。


店内中央部には、焼菓子を中心としたラインアップ😃。





店員の方にお薦めをお聞きしたところ、断トツの定番商品は「パティシエのりんごスティック」という商品とのことだったので、今回こたパパはこの「パティシエのりんごスティック(200円)」を1個購入させて頂いたのだ😁。


切ってみた感じ。かなり大きめのお菓子なのだが、中にはシロップ漬のリンゴが入っている。そのままだと柔らかめのアップルパイのようなのだが、オーブンで焼くと皮がパリッとしてより美味しくなったのだ😋。


このお店の創業時は和菓子屋さんだったそうだが、現在は洋菓子の方が圧倒的シェアを占めているな。時代に合わせて進化し、大規模なチェーン店を展開されているといえば、山口県柳井市の菓子乃季 総本店さんが思い出されるなぁ🤔。

 

これからも青森を代表するお菓子店として、進化を続けていってもらいたいと感じた、こたパパである😉。



 

店名:ラグノオ
創業:1884年(明治17年)
住所:青森県弘前市百石町9
電話:0172-35-0353
営業:8:00~19:00
定休:元旦のみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次