創作漬物河村屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、創作漬物河村屋 さん。

 

JR湘南新宿ラインの上尾駅東口前を走る、県道164号線(旧中山道)を大宮方向に1.8kmほど直進した、道路沿い右手に和風モダンなお店を構えるのが、創作漬物河村屋である😃。


建物左手スペースには、お店で昔使われていた大八車と大きな釜が展示されているのだ😃。


入口右手には休憩スペースが設置されているのだ😁。


正直100年老舗漬物店とは思えない、モダンな陳列棚😁。


店内奥側には、3つの冷蔵ケースと陳列台が設置されているのだ😜。


冷蔵ケース内は、岐阜県飛騨地方や長野県の代表的な漬物等、様々な種類の漬物が陳列されているのだ😆。




陳列台には、このお店の代表商品である様々な種類の「玉ねぎのお漬物」。しかし丸々玉ねぎ1個というお漬物はなかなかないなぁ😲。


お店の方にお薦めをお伺いしたところ、一番オーソドックスかつ人気があるのは「醤油味」とのこと。ということでこたパパは今回「玉ねぎのお漬物(醤油味:626円)」を一つ購入させて頂いたのだ😆



もちろん最初は王道のご飯。食して驚いたのだが、食感が本当に「シャキシャキ」なのだ。こたパパは正直「ふにゃ系」を想像していたのでかなり驚いたな。浅漬けのような感じで塩辛くもなくすっきりした醤油味。そのままお酒のつまみにもなりそうだな。もちろんご飯にもピッタリである🤤。


さらに、お店のホームページにアレンジレシピが記載されていた「簡単オニオンスープ」にも挑戦したのだが、これが本当に簡単で美味しくできたのだ。あと醤油ラーメンに入れても美味しそうだな🤤。


このお店は、名前に「創作漬物」と掲げているだけあって、他にも「豆腐の味噌漬け」などなかなか個性的な商品がラインナップされているのだ。漬物店というと、製法等において伝統を重んじた保守的なイメージがあったのだが、このお店はいろいろな意味で「革新的な挑戦」を続けられているようだ。これからもこの姿勢で、新たな漬物をどんどん開発していってもらいたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:創作漬物河村屋
創業:不明
(江戸時代文化文政年間
住所:埼玉県さいたま市北区別所町1125-6
電話:048-667-6733
営業:10:00~18:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次