讃岐天ぷら うえ松


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、讃岐天ぷら うえ松 さん。

 

高松市中心部にある、高松兵庫町商店街を高松駅方向に向かい、アーケードの終点からしばらく進むと右手に見えてくるお店が、讃岐天ぷら うえ松 である。以前ご紹介した天勝さんとは、通りを挟んでほぼ真向かいの立地なのだ😄。

IMG_6779.jpg

道路沿いには大きな看板も設置されているのだ😀。

IMG_6778.jpg

お店右手には、小さいながらイートインコーナーと美しい贈答セットが展示されていた😉。

IMG_6786.jpg

お店左壁面には、お店ご主人と何故か菊池寛の写真。実は菊池寛はこのお店の大ファンだったのだ😆。

IMG_6788.jpg

お店正面のショーケース。お伺いした時間が遅かったので、いくつかの商品が売り切れていて少々残念だった😅。

IMG_6782.jpg

しかしかわいらしいイラストだ。当代(5代目)はまだお若いんだろうな😜。

IMG_6783.jpg

お店の方に代表銘柄をお伺いしたところ、何といっても「細天」とのこと。こたパパは「細天(3本:454円)」を購入させて頂いたのだ😄。

IMG_6789.jpg

しかしかなり細長いな。1本17cmもあるのだ😃。

IMG_6917.jpg

早速いつもの食べ方で。今回は珍しく、生姜醤油か何もつけないかという結果になった。蒲鉾や竹輪と違い、油分が多少多いせいか、さっぱり生姜が合うのかもしれないな😝

IMG_6921.jpg

「讃岐天ぷら」という名前からは、こたパパにはちょっと異なったイメージの商品だったのだが、モッチリとした食感で油っこくなくあっさりとした上品な味わいで非常に美味しかった😝。

 

香川を代表する「讃岐天ぷら」店として、これからも大事に歴史を紡いでいってもらいたいと感じたこたパパである😌。

IMG_6792.jpg


 
店名:讃岐天ぷら うえ松
創業:1882年(明治15年)
住所:香川県高松市兵庫町6-8
電話:0120-15-3648
営業:9:00~18:30(月~土),10:00~17:00(日祝)
定休:1/1-1/3

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次