まねき 湖山店


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、まねき 湖山店さん。

 

現在はサンヨーグループ傘下の株式会社テイスティーワンが、鳥取4店舗、島根1店舗を運営されているようだが、どのお店にも本店という表示がないため、一番メジャーな店舗と思われる、まねき 湖山店を訪問させていただいた😃。

IMG_3009.jpg

まず外観は、いわゆる全国チェーン展開されているようなお店の感じで、ぱっと見た感じでは、とても老舗店とはわからない。大きな看板に「創業大正九年」の表記があるので、そうなのかとわかる程度だ🤔。

IMG_3019.jpg

中に入ってみると、想像通りというか、普通のチェーン飲食店の様相である。メニュー的には全般に「丼もの押し」の感じであったが、店員さんに代表的なおすすめのメニューを聞いたところ「きつねうどん」ということだったので、注文させていただいた。出てきたのがこちら。

IMG_3023.jpg

中ぶりのお揚げが三枚乗っている。麺の太さは普通。だしはいわゆる関西風だ。まずお揚げを一口。ん?かなり甘めの味付けだな。ただ、御出汁を合わせていただくと、これがまたちょうどいい塩梅になるのだ😁。

 

麺に関しては、こたパパがかなり讃岐うどんを食べ慣れているせいか、少々柔らかめではとの印象だ。ただ、こういったら少々失礼かもだが、全体としてチェーン店らしからぬ美味しさなのだ😜。

 

ふと店内を見ると、なるほどおだしに関してはかなりこだわりがあるような、説明文が掲載されていた。

IMG_3024.jpg

前回ご紹介した、ちむら元魚町本店のお店の方もおっしゃっていたが、県外在住の方がこのきつねうどんを食べると「鳥取に帰ってきた」と感じる県民の方が多いのではとのこと。このきつねうどんはそれほどの県民ソウルフードなのか。それはそれで凄いことだなぁ😲。

 

こたパパの100年老舗飲食探訪で、一般的なチェーン展開されている飲食店は初のケースではあったが、いずれにしてもお客様からの支持がなければ100年も続かなかったであろう。一口に100年老舗飲食といっても色々なバリュエーションがあるのだ。これからの探訪がますます楽しみなこたパパである😄。

IMG_3010.jpg

 
店名:まねき 湖山店
創業:1920年(大正9年)
住所:鳥取県鳥取市千代水4ー11ー1
電話:0857-38-3456
営業:11:00~22:30
定休:年中無休
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次