文明堂 総本店

こたパパです。
今回ご紹介するお店は、文明堂 総本店 さん。
長崎で有名な、出島にほど近い長崎軌道電鉄の大波止駅前で、大波止交差点の角に風格ある
お店を構えるのが、文明堂 総本店である。日本各地にある文明堂も、源流はこのお店であり、
「カステラ1番 電話は2番」のCMでも知られる「文明堂のカステラ」といえば、日本で
知らない方はおられないのではないか、と思われるくらいの超有名店である😜。
IMG_2481.jpg
店内は、横長に広い感じ。ショーケースもかなり長いのだが、意外なことにカステラ以外の
商品もかなり充実していたのだ😲。
IMG_2497.jpg
こちらはレモンケーキ。こたパパは、カステラ型のレモンケーキは初めてである。レモンケーキ
が大好物のこたパパだが、ここは我慢だな😅。
IMG_2501.jpg
最中や、各種羊羹類。意外なラインアップだな😃。
IMG_2491.jpg
カステラ巻きにどら焼き😃。
IMG_2493.jpg
こたパパが興味をひかれたのは、カステラに文字や絵が描けることである。プレゼントとして非常
に人気があるようだ。かなり細かい絵が描けるんだな。木箱まで彫刻して頂けるそうだ😲。似た
ようなサービスは、確か鳥取の玉田やさんでもされていたなぁ🤔。
IMG_2500.jpg
IMG_2499.jpg
しかし、文明堂といえばやはり、王道のカステラを頂くしかないな😁。ショーケースの中には
様々なサイズのカステラがあったのだが、こたパパ一人では少し多すぎるな😅。
IMG_2486.jpg
カットされたこたパパ向きのカステラもあるにはあるのだが、この時は何故か1本丸ごとのが
欲しかったのだ😅。
IMG_2487.jpg
よく探してみると、ショーケース内に、0.6号というお得サイズを発見。今回こたパパはこの
「カステラ(0.6号:1080円)」を購入させて頂いたのだ😆。
IMG_2485.jpg
箱の中には5つの「こだわり」説明書が同封されているのだ😁。
IMG_3071.jpg
まず、外見が非常に美しい。食してみると、生地はしっとりしながらも、適度なふんわり感。
底のザラメが、また食感にアクセントと甘みを与えるのだ。コーヒー・紅茶はもちろん、緑茶
や牛乳にも合うだろうな😝。
IMG_3074.jpg
しかし、カステラもかなり進化しているんだな。小太郎と全都道府県踏破したあかつきには、
小太郎写真をプリントした、特注カステラと木箱を発注しようと考えているこたパパである😜。
 
IMG_2512.jpg
 
 
店名:文明堂 総本店
創業:1900年(明治33年)
住所:長崎県長崎市江戸町1-1
電話:095-824-0002
営業:8:30~19:30
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次