阿波饂飩 両国 福助


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、阿波饂飩 両国 福助さん。

 

JR徳島駅から、車で数分。徳島市中心部を流れる新町川の両国橋を渡った銀座エリアの商店街にあるのが阿波饂飩 両国 福助である。老舗に合わせたのか、レトロポストがお店の真ん前にあるな😄。

IMG_6193.jpg

店内へはもう一つ入口があり、横のショーケース内には各種料理が陳列されている。

IMG_6208.jpg

また、立体うどん看板があったので、中を見てみると、ちゃんと「うどん」になっていた😁。

IMG_6188.jpg


IMG_6189.jpg

中に入ると、有名人のサインが多数。

IMG_6220.jpg


IMG_6212.jpg

あと、ひときわ目を引くのが、いかにも金運アップしそうな縁起物の数々。

IMG_6210.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6215.jpg

これは、店名にもある「福助」では・・・・・・

IMG_6222.jpg

開店一番にお伺いしたので、お客様はまだおられなかった。

IMG_6221.jpg

メニューを確認。阿波饂飩とあるが、各種定食セットメニューが充実している。

IMG_6229.jpg

こたパパは、うどん串カツ5本セットをチョイスした。それがこちら。串カツ大きすぎ😅。全体的な印象は、老舗うどん屋さんというより、団体客向け定食屋さん感が強いな。ちなみに定食についているうどんは、全て「はいからうどん」という名前になっていた。

IMG_6236.jpg

実はこたパパは、徳島ではほとんどラーメンを食べるので、阿波うどんは初体験なのだ。香川と徳島は隣県同士なのだが、讃岐うどんとは明らかにコシの感じが異なる。要はやわらかめ。だしの味も、関西とも讃岐とも違うな。阿波うどん独特なのかも。ただ正直、こたパパにはどこが「はいから」うどんなのかはよくわからなかったな😅。

 

阿波うどんは初めてだったので、もう少し回ってみないと特徴がわからないな。県内にはもう一軒「大井食堂」という100年老舗店があるので、こちらにも伺ってみることにしよう。😜。

IMG_6206.jpg


 
店名:阿波饂飩 両国 福助
創業:1875年(明治8年)
住所:徳島県徳島市銀座12-2
電話:088-623-5465
営業:10:00~21:00
定休:土曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次