第二の患者は二番目の辛さ

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

本日は「第二の患者は二番目の辛さ」についてのお話。

 

こたパパがTwitter(X)フォローしている方の中には、死別された方以外にも、現在様々な病気で闘病されているご本人のほか、そのご家族の方のアカウントもあるのだが、そこにはかなり苦悩されている様子がうかがえるのだ😓。

 

がん患者のご家族については、患者とほぼ同様の苦しい感情を抱くことから、よく「第二の患者」と呼ばれるのだ。こたパパ自身も、こたママ闘病期間中の身体的精神的苦痛がどれほどのものか経験しているので、その苦悩はよく理解できるのだ😥。

 

特にTwitter(X)でよく拝見するのが、ご家族がケアされている患者ご本人から理不尽な怒りを受けたりすることである。これはこたパパが多少なりとも経験したことでもあるのだ😐。

 

確かにこちらとしては会社に行きながらなので、十分お世話が行き届かないこともあったのだ。ただ子供達3人が家を出ている中、こたパパ一人で様々な会社ストレスを抱えたまま、無添加無農薬の食事を準備し、お風呂のお世話をし、小太郎の散歩や食事の世話をし、病院との調整や各種行政手続きに追われ、「希望の言葉という約束」を守りながら、こたママに本当の事が言えない毎日なのに、当の本人から些細なことで怒られたりすると、かなり凹むのだ😩。

 

そんなある時、こたパパはこんな文章をどこかの闘病ブログで発見したのだ。「闘病している患者さんの理不尽な怒りは、泣いていると思いなさい」😐。

 

こたパパがいくら「第二の患者」で辛くとも、それはやはり二番目の辛さであって、「第一の患者」であるこたママの方がはるかに辛いのだ。こたママだって、自分が理不尽なことを言っていることは百も承知なのだ。それでも言わざるを得ないほど毎日が辛いということなのだ。そう、確かにこれはもう泣いている」ということなのだ。もっと言えば、その涙をぶつけられるのは、こたパパしかいなかったのだ😭。

 

闘病されているご家族の皆様も大変だと思うが、最近では第二の患者に対するサポート体制も充実してきているようなので、適切なアドバイスをうけつつ、また時にはTwitter(X)等で愚痴を言いながら、何とか頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😌。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 本当によく頑張られましたね。

    こたママさんの「希望の言葉」の約束…
    こたママさんは、自分でもわかっていて、
    あえてそうしたのでは?…なんて感じたりします。そうでないと、こたパパさんが保てなくなりそうなので。
    辛くても、「約束」だからと、きっと気を張り続けれた原動力になった「約束」なのではと。

    患者本人からの「理不尽な怒り」…
    受け取めるのも、これまた辛く(泣)

    この先、どちらの立場になったとしても
    「それは泣いている」と思えるように
    心掛けるようにします。

    こたくんも有難う〜
    君の存在は大きい♪

  • 黒むぎばあや様

    こたパパです。夫婦であれば必ずどちらかの立場
    になりますよね。こたママに今までの人生が幸せ
    だったかを聞いた時、「幸せ過ぎた」といって
    くれたことが救いです。

    小太郎は本当に私だけでなく家族みんなの救世主
    みたいな存在ですね。

  • こたママさんの、
    早生にも関わらず、
    「幸せ過ぎる」のひと言でが、
    こたパパファミリー皆さんの
    人生が示されてます。
    とても素敵なご家族ですね。

    ほんとに…不思議ですよね〜
    ご縁あって出会えたワンちゃんは
    「救世主」になりえるんですよね。
    (かくいう、今の我が家も!)
    …そして、我々の側を、いつか、
    「駆け抜けて」行っちゃう。
    日々大切にしないと…ですね。

    暑い日が続きます。
    どうぞご自愛のほどを。

コメントする

目次