ゑびす家


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、ゑびす家 さん。

 

京成金町線の柴又駅からわずか徒歩1分。柴又帝釈天参道の帝釈天参道交差点角に、堂々たる風格の大きなお店を構えるのが、ゑびす家である。この建物自体、大正時代初期に建てられ、100年以上の歴史を有しているのだ😲。



うなぎや川魚がメインのようである。店頭には代表的な定食セットが展示してあったな😄



入口右手には、非常に大きな熊手が掲示されているのだ。実は日本最大級の大きさらしいな😲。


入口右手の様子。天井付近に掲げられている木製看板は、柴又帝釈天参道の店名がずらりだな🙂。


先代は「男はつらいよ」寅さんと共演されていたようである😁。


大正時代のお店。この建物は大正初期の建築だから、この頃はまだ新築に近いな😁。


店内左手の様子。これを見てピンときた方は、かなりの「孤独のグルメ」マニアだろうな。実はこの店は孤独のグルメ2018大晦日スペシャル京都・名古屋出張編で、主人公の井之頭五郎がウナギを食べるシーンが撮影された場所なのだ😆。



ということで、こたパパは迷うことなく撮影時に五郎さんが座った付近のテーブルに着座したのだ。こちらのお店の売りは何といっても鰻と川魚である。となれば、店頭に展示してあった「川魚御膳」がベストだろうな。ということで、今回こたパパは「川魚御膳(3000円)」を注文させて頂いたのだ😆

 

届いたのがこちら。鯉こくや鯉の洗いは、かなり以前に島根県の津和野で頂いたな。撮影時は確かうな重だったと思うが、こたパパはうな丼で十分。大ファンの井之頭五郎になった感覚で、美味しく頂いたのだ🤤。


しかし今回は、こたパパ大ファンの「孤独のグルメ」出演店に初訪問できてよかったなぁ。ただ、東京100年老舗飲食店の中には、既に五郎さんが訪問したお店があるのかもしれないなぁ。近いうちにもう一度、孤独のグルメ番組内訪問店の再チェックをしなければと思っている、こたパパである😉。


 

店名:ゑびす家
創業:不明
(江戸時代天明年間
住所:東京都葛飾区柴又7-3-7

電話:03-3657-2525
営業:11
:00~17:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次