江口栄商店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、江口栄商店 さん。

 

JR鹿児島本線の銀水駅から、県道727号線を200mほど直進し、銀水駅前交差点を右折して、国道208号線を250mほど進んだ道路沿い右手に、工場併設の大きなお店を構えるのが、江口栄商店である😁。


入口左横の壁面はガラスになっていて、製造工場の様子が見学できるのだ😁。


店内右手奥側には、木製L字型ベンチが置かれた、落ち着いた雰囲気のある休憩スペースが広がっているのだ😃。


店内左手壁面窓からも、工場内の様子が拝見できるのだ😄。


入口正面には美しい木製ショーケースが設置されているのだが、代表銘菓はお店の方に伺うまでもなく「草木饅頭」である😆。



ということで、こたパパは今回最小サイズの「草木饅頭(5個:243円)」を購入させて頂いたのだ😆。


商品説明書き。「草木」というのは地名だったんだな😲。


パッケージは極めてシンプル。サイズはかなり可愛らしいのだ😁。


切ってみた感じ。非常に薄い皮の中に、しっとり白あん。食してみると、皮は黒糖風味で柔らく、中の白あんは滑らかでしっかり甘いがしつこくない。パクパクいける系の美味しいお饅頭である🤤。


最後の小太郎記念写真は、お店の方がご協力して頂いたのだ。有難いことである。大牟田はかつて炭鉱で栄えた街だが、炭鉱労働者が体の疲れを取るのに甘いものが人気だったために、古くから多くの和菓子屋さんがあるのだ。実は草木饅頭を作られている100年老舗はもう一軒あるのだが、このお店は次回の訪問に取っておこうと思った、こたパパである😉。


 

店名:江口栄商店
創業:1914年(大正3年)
住所:福岡県大牟田市草木1020-1
電話:0944-52-4829
営業:8:0
0~18:30
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次