伊賀菓庵山本


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、伊賀菓庵山本 さん。

 

伊賀市中心部を走る国道163号線と県道56号線との丸之内交差点から、県道56号線を伊賀市役所方向に300mほど進んだ道路沿い右手にお店を構えるのが、伊賀菓庵山本である😁。


店内左手にロングショーケース。右手に壁面棚という配置である。奥のスペースは現在使われていないようだ🙂。


ロングショーケース内には、お饅頭をメインとした進物菓子がずらりと陳列されているのだ😄。




お店の方にお薦めをお伺いしたところ、一番は日本一固いと言われる、伊賀名物の「かたやき」とのこと。店内右手壁面棚には各種サイズの「かたやき」がずらりと陳列されているのだ😄。



壁面には「かたやき」の説明書きが掲示されているのだ。基本的には忍者の携帯保存食だったんだな😲。


「かたやき」には、ごま、あおのりなど6種類くらいあるようだが、今回こたパパは、一番ベーシックかつ最小サイズの「かたやき(ごま3枚入:410円)」を一袋購入させて頂いたのだ😆。



割ってみた感じ。やはりかなり堅くて、包丁を当て体重をかけて割ったのだ。思ったより厚みがあるなぁ。食してみると、やはり歯で割るのは相当困難である。口の中で「ふやかす」感じで食するのだが、黒胡麻の香りが良く素朴な甘さの美味しいお煎餅である🤤。


小太郎の最後の記念写真は、お店の方にもご協力頂いたのだ。煎餅とは種類は異なるのだが、以前訪問させて頂いた香川県善通寺市の熊岡菓子店さん「堅パン」シリーズの「石パン」を思い出したなぁ。堅さについてはいい勝負だと思うのだが、これからも伊賀忍者の伝統保存食である、日本一堅い「かたやき」の伝統を守り続けて欲しいと感じた、こたパパである😉


 

店名:伊賀菓庵山本
創業:1852年
(嘉永五年
住所:三重県伊賀市上野魚町2887-2

電話:0595-21-0915
営業:11
:00~17:00 
定休:月曜、火曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次