岩井屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、岩井屋さん。

 

福岡市西区の愛宕山にある鷲尾愛宕神社は、西暦72年に創建されたと伝えられ、日本三大愛宕として、福岡随一の歴史を持っているのだが、その入口に趣あるお店を構えるのが、岩井屋である😁。


入口右手に設置してある木製の立派な社殿は、愛宕神社のものだろうな😃。


入口左手にレジカウンターがあり、その奥には製造工房があるのだ😃。


レジカウンターの奥側壁面棚には、かなりの数のコーヒーカップが整然と陳列されているのだが、どれもかなり高級品のようである。お店にはこのコーヒーカップで頂けるセットメニューも用意されているのだ😁。



店内はかなり広く、ウッディな内装である。中央部にはテーブルが配置されており、その奥側にはかなり大きな囲炉裏風和室スペースが設けられているのだ😃。



店内右手には、緑が美しい景色を楽しみながら、ゆったりと過ごせる、かなり広いお座敷スペースが設けられているのだ😆。



メニュー表。夏はかき氷が有名なお店のようだ🙂。


しかし何といってもこの店の代表商品は「いわい餅」である。なかでも「こしあん」が創業当時から受け継がれている商品である。ということでこたパパは今回「いわい餅(こしあん:200円)」を一つ注文させて頂いたのだ😆。


有難いことに、一緒にお茶を急須で出して頂けるのだ😁。



切ってみた感じ。勿論出来立てなので超熱々である。食してみると、確かにお餅なのだが「伸びる」という感じではなく、焼かれているので表面は少し固め。ただ、中の「こしあん」はかなり水分が多く、「とろとろ感」がありすっきりとした上品な甘さ。やはりこのお餅は出来立てが一番美味しいんだろうなぁ🙂。


このお店は江戸時代に旅籠屋としてスタートし、現在21代目なのだが、時代の変遷と共に業態を変えており、現在の甘味茶屋になってからも100年以上の歴史を誇っているのだ。これからも時代に合わせた柔軟性で、330年以上の歴史を誇る福岡屈指の超老舗を守り続けてほしいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:岩井屋
創業:1689年(元禄二年)
住所:福岡県福岡市西区愛宕2-6-33

電話:092-881-0304
営業:9:0
0~17:30
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次