岩正


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、岩正 さん。

 

名古屋市営地下鉄桜通線の車道駅上の桜通車道交差点を右折して車道通に入り、400mほど進んだ信号交差点を左折して120mほど進んだ道路沿い右手に、いかにも歴史感を感じさせる佇まいのお店を構えるのが、岩正である。営業時間が短く、行列が絶えることのない人気店なのだ😁。


店内入口横にある、懐かしきサンプルショーケース😃。


緑に赤白黒文字の「のれん」が鮮やかだなぁ😁。


店内の様子。活気ある下町の雰囲気がたまらないなぁ😆。


こたパパが案内された100年老舗おなじみの小上がり。かなり狭いところが昔ながらで良い感じ😁。


小上がりのすぐ奥が麺打ち場になっているのだ😲。


木札のメニュー表。これまたいい感じだなぁ😀。


厨房内はかなりのフル回転状態だったな🙂。


このお店は水とお茶の両方が提供されるようだ😲。


こたパパは当初、味噌煮込みうどんを頂こうと思っていたのだが、実はこのお店にはそれ以外に超有名な人気No.1のメニューがあるのだ。それが「特製味噌かつ丼」である。確かに店内の多くの方が注文されているようだな。ということで、こたパパは今回「特製味噌かつどん(650円)」を注文させて頂いたのだ😆。


しばらくして届いたのがこちら。とんかつはふんわり卵でとじられているのだ。食してみると、やはり見た目通りの超濃厚甘辛味噌味。さらにこの濃厚味噌だれは下のご飯にまで染みていて、食べ応え十分。しかしこれがペロリと頂けるほどに胃もたれしない、くせになる旨さなのだ🤤。


今回は、営業時間の短い超人気店に伺うことができて良かったな。このお店は現在4代目だそうだが、3代目が病気で休業され、廃業の危機にあった時に甥にあたる当代がお店を継がれたようだ。これからも地元を始め県外にも多くのファンを持つという、安くて美味い下町のお店として頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:岩正
創業:1902年(明治35年

住所:愛知県名古屋市東区筒井1-12-17

電話:052-935-3929
営業:11:0
0~15:00
定休:火曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次