金谷本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、金谷本店 さん。

 

以前ご紹介したくらさか風月堂さんから、旧伊賀街道を500mほど広小路方向に進んだ道路沿い左手に、いかにも歴史感を感じさせるお店を構えるのが、伊賀肉の名店として知られる金谷本店である😁。


入口ののれんやお店前の看板も、正に堂々たる風格を醸し出しているのだ😄。



1Fは精肉店となっており、伊賀牛各部位のお肉がずらりと陳列されているのだ😄。



店内右手に大きな木製靴箱が置かれており、その前にはこたパパ好みの木製階段が設置されているのだ🙂。



2Fの様子。細長い廊下がかなり奥まで続いているようだ。なんか少し緊張するなぁ😅。


伊賀牛の個体識別番号。メニューで分かれているんだな🤔。


通路横には、レトロな電話スペース😄。


詳細はよくわからないのだが、こちらの廊下にあるガラスが非常に貴重なもので、わざわざ撮影に来られる方もおられるそうだ😲。


お店の方に案内され、さらに奥へ。それにしてもかなりの奥行きだなぁ😄。


こたパパは今回一人で予約したのだが、こちらの広い部屋はこたパパ専用個室である。こういった高級店ではなかなかないことだが、お店の方によると先代女将の教えで、「一人のお客様こそ大事にしなさい」と言われていたそうだ。有難いなぁ😌。


メニュー表。すき焼きやしゃぶしゃぶは一般的だが、バター焼きというのはなかかなないなぁ。おまけにこのお店の名物とのこと。ということでちょっと値は張るが、今回こたパパは「バター焼き(9075円)」を注文させて頂いたのだ😆。


まずシンプルにお肉が3枚登場。ちなみにこちらのお店では、最初から最後までお店の方が調理して下さるのだ😄。


バターをたっぷり溶かした鉄鍋に、まずはお肉を1枚投入。ちなみにタレには大根おろしが山盛りなのだ。お店の方焼いて頂いたお肉をタレにつけて食すと、まず驚くのがお肉の柔らかさである。バターのコクを纏った肉の旨味を、大根おろしタレでさっぱりで頂く感じ。もちろん初体験だったが、やはり超美味かったな🤤


そして、各種野菜やお肉を交互に焼いていただき、提供されるのだ🙂。



最後のご飯で〆。地元伊賀米とのことだったが、これがすごく美味しくておかわりさせて頂いたのだ🤤。


今回はかなりの出費だったが、こたパパ人生初となる「伊賀牛」が経験できて良かったな。一見敷居が高そうなのだが、お店の方も凄く親切で、一人客でも予約可能なのが嬉しいなぁ。実はこのお店は超イケメンの5代目も働かれているので、後継者問題はないのだ。これからも、「伊賀牛」の美味しさを伝える名店として、頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉


 

店名:金谷本店
創業:1905年
(明治38年
住所:三重県伊賀市上野農人町434

電話:0595-21-0105
営業:11
:00~13:30 16:00~18:30 
定休:月曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次