金澤屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、金澤屋 さん。

 

JR山形新幹線の米沢駅前から延びる県道6号線を1.5kmほど直進すると、県道2号線との交差点に出るのだが、そこを右折して900mほど直進すると、県道3号線とのT字路に出るので、そこを左折してさらに一つ目の交差点を右折し、100mほど進んだ道路沿い左手にお店を構えるのが、金澤屋である😄。


お店入口から右手にスペースが広がっているのだ。奥の肖像画はもちろん名君上杉鷹山公である😄。


100年老舗飲食店にはおなじみの小上がりもあるな。手前の漫画類が、お店の敷居の低さを物語っているな😁。


有名な旅グルメの各テレビ番組から、数多くの取材があるようだ😆。



こちらがシンプルなメニュー表。注文はもちろんシンプルに「ラーメン(600円)」である😝。


届いた商品がこちら。具材はチャーシュー・ネギ・メンマとシンプルそのもの。食してみると、まず麺は自家製麺の細ちぢれ麺。スープは多少甘みのあるしょうゆあっさり系。化調はほとんど使われていないようだ。チャーシューは昔ながらのしっかりパサ系。こたパパがいつも試すスープとネギの相性はかなり良いな。麺の量も少し多めに感じた。これで600円ならかなりコスパが良いと言えるだろう😋。


女将さんと少しお話しする時間があったのだが、後継者については厳しいとのことだった。ラーメン自体は昭和から始められたようだが、いずれにしても明治創業の老舗飲食店がまた一つなくなろうとしているのは残念なことである。女将さんと五代目ご主人にはできるだけ長くお店を守って頂きたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:金澤屋
創業:1892年(明治25年)
住所:山形県米沢市中央7-1-10
電話:0238-23-4907
営業:11:00~14:30
定休:木曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次