山下食堂


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、山下食堂 さん。

 

山形新幹線のJR東根駅東口前を走る県道120号線を村山方向に700mほど進み、一つ目の信号交差点を右折してさくらんぼ東根温泉街に入り、300mほど進んだ細いT字路を左折して70mほど進んだT字路左奥角にお店を構えるのが、山下食堂である😁。


入口横には、創業年記載の立派な看板が掲示されているのだ🙂。


入口正面から右手にかけて、100年老舗食堂にはおなじみの小上がり😃。


店内中央部には歴史感がある木製テーブルと椅子😄。


その奥の厨房内はかなり忙しそうだったなぁ😲。


お店の方に、こたパパが全国100年老舗を旅していることを伝えると、奥からこのお店の紹介記事が掲載されている雑誌を持ってきてくれたのだ😁。



メニュー表。麺類はかなり充実しており、丼類もあるようだな。ここはやはり、先ほどの雑誌に紹介されていた「のりたぬきラーメン」だろうな。ということで、こたパパは今回、「のりたぬきラーメン(1000円)」を注文させて頂いたのだ😆。



しばらくして到着したのがこちら。お店の方が持ってこられたときに、なぜか「山菜天はお店からのプレゼントです」と言われたのだ。有難いことである。食してみると、この大量の「天かす」と「のり」がいい仕事をしているのだ。スープは東北らしく塩が強めに感じるが、ラー油がアクセントとなって、調和がとれているのだ。ラーメン王国の山形らしい美味しい一杯である🤤。


このお店の方は、雑誌提供や山菜天プレゼントなど、明るくて接客がいい感じだなぁ。これからもさくらんぼ東根温泉を代表する100年老舗食堂として、頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:山下食堂
創業:1912年
(明治45年
住所:山形県東根市温泉町2-2-1

電話:0237-42-0027
営業:11
:00~14:30 17:30~22:00
定休:木曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次