田中蒲鉾本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、田中蒲鉾本店 さん。

 

JR予讃線の宇和島駅前を走る国道320号線を栄町港方向に直進し、栄町港交差点を左折して国道56号線に入り、500mほど進んだ宇和島市中央町交差点を左折して、100mほど進んだ二つ目の信号交差点右手手前角にお店を構えるのが田中蒲鉾本店である。前回ご紹介した寿堤夢(Patisserie Jet’aime)さんとは、同じ道路向かいで100mほどしか離れていないのだ😁


入口左手には木製ベンチが設置されているのだ😃。


店内には屋根瓦を模したオブジェ。美しい透明のショーケースが設置してあり、各種蒲鉾やてんぷらなどの商品とその詰め合わせがずらりと陳列されているのだ😃。





お店の方にお薦めをお伺いしたところ、予想通り「手押しじゃこ天」とのこと。やはり宇和島の蒲鉾店ではそうなるよなぁ。ということで、こたパパは今回「手押しじゃこ天(205円)」を1枚購入させて頂いたのだ😆。


切ってみた感じ。このお店の「手押しじゃこ天」は家で頂いたのだが、レンチンでも十分美味しかったのだ。今回の100年老舗旅では、宇和島市内で3店のお店で「手押しじゃこ天」を頂いたのだが、各店微妙に食感は異なるものの共通して感じたのは、結局「何もつけずにそのまま頂く」のが魚の風味が感じられて一番美味いということである🤤。


かなり以前に「じゃこ天」を頂いた記憶では、もう少しザラ感があったはずなのだが、今回頂いたのは「手押し」と「機械」の違いなのかもしれないが、どれもかなり滑らかな舌触りで少々意外だったなぁ🤔。

 

このお店は全国の名だたるデパートに商品を提供されている有名店だが、いずれにしても宇和島には100年老舗以外にも多くの蒲鉾店があるので、お互いが切磋琢磨して「地域ブランド」である「じゃこ天」を盛り上げていってほしいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:田中蒲鉾本店
創業:1888年
(明治21年
住所:愛媛県宇和島市中央町1-6-15

電話:0895-24-0215
営業:
8:00~18:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次