津田清風堂


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、津田清風堂さん。

 

派手な宣伝広告や呼び込みが多い宮島表参道商店街において、そういった雰囲気を一切感じさせない、レトロ感満載の昔ながらのもみじ饅頭屋が津田清風堂である。大規模化が進むもみじ饅頭業界で、今も家族経営されている本当に小さなお店だ😄。

IMG_8139.jpg

お店右手にある製造ラインもかなり小規模だな😀。

IMG_8141.jpg

お店内のイートインコーナー。こういった「昔ながら感」の方がこたパパ好みだ😁。

IMG_8142.jpg

なぜか、ソフトクリームに関してはかなり力を入れられているようだ😄。

IMG_8144.jpg

お店正面のショーケース。流石にもみじまんじゅう押しだな。また他の100年老舗もみじ饅頭店と比較してかなりお買い得な価格設だ😁。

IMG_8143.jpg

ただ残念なことに、こたパパ好物の「つぶあん」が見当たらないのだ😭。

IMG_8140.jpg

こたパパは悩んだ末、今回もオーソドックスな「こしあん」「つぶあん」しか購入しないという、意味不明な初志貫徹で「こしあん」2つ購入させて頂いたのだ😆。

IMG_8341.jpg

他店と比較して、かなり薄墨色なあんこだ。生地はふわふわというよりしっとり系で、全体的な甘さも、控えめよりは少し甘めかな😝。

 

こういったお店は後継者が心配だ。女将さんにお聞きしたところ、奥から抱っこされた赤ちゃんが出てきて、にっこり指を指されていた。当面心配はなさそうである😆。最後は一緒に記念写真。これも家族経営ならでは。ありがとうございましたm(__)m。

IMG_8148.jpg


 
店名:津田清風堂
創業:1908年(明治41年)
住所:広島県廿日市市宮島町536-1
電話:0829-44-0232
営業:10:00~17:30
定休:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次