石谷精華堂


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、石谷精華堂さん。

 

代表銘菓は、全国各地の名だたる有名デパート等でも取り扱われている「打吹公園だんご」である。

 

倉吉市内の幹線道路を走っていると、大きな看板が見えてくる。建物はかなり大きい。平日にも関わらず、駐車場はいっぱいであった。

IMG_5318.jpg


IMG_5319.jpg

また駐車場の横には、様々な銅像が展示してあった。正直あまりマッチしていない感じ・・

IMG_5320.jpg


IMG_5321.jpg

打吹公園だんごに模した倉庫のような建物もあり、前の池には大きな鯉が何匹も回遊していた。あの像は花咲爺さんだろうか?

IMG_5322.jpg

建物に入ると、正面ショーケースにはやはり代表銘菓である打吹公園だんごが陳列されている。

IMG_5341.jpg

その横には、橋田寿賀子先生がプロデュースされたというお菓子が、写真とともに展示されていた。

IMG_5342.jpg

休憩スペースもかなり広くとられていて、喫茶スペースも用意されている。

IMG_5344.jpg

ここは迷わず、打吹公園だんご(5本入り:540円)を購入させていただいた。小箱は上質な和紙のような紙で覆われていて、本当に上品な印象だ。パッケージには天女が描かれているが、倉吉を代表する打吹山にまつわる、「打吹天女伝説」がモデルとなっているらしい。

IMG_5516.jpg

箱を開けてみると、団子の色が重ならないような配置になっていて、とてもきれいだなぁ😉。

IMG_5521.jpg

白餡、小豆餡、抹茶餡が表面を覆い、中に団子が入っているタイプだ。当然すこしずつ味は異なる。添加物が入っていないので、賞味期限は3日間と短めだ。冷やして食べても美味しいらしいが、サイズが小さいこともあって、こたパパは一気に5本食べてしまった😜。

 

あまり甘くないが、裏千家をはじめ、お茶菓子としての評価が非常に高いのがよくわかる。こたパパも抹茶ではないが、滅多に飲まない緑茶を入れたくらいだ。(食べてから気づいたのだが・・・😓)

 

このお店はあまりに有名すぎて、ニッチな情報が得られなくて残念😭。まあこういうこともあるさ、なあ小太郎(~_~;)。

IMG_5339.jpg

 

店名:石谷精華堂
創業:1880年(明治13年)
住所:鳥取県倉吉市幸町459-1
電話:0858-23-0141
営業:8:00~17:30
定休:無休(1/1のみお休み)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次