本場かなくま餅 福田


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、本場かなくま餅 福田さん。

 

高松自動車道のさぬき豊中ICを降りて、約10分。川沿いの県道49号線を走ると右手に見える、かなりモダンで少し変わった形の建物が、本場かなくま餅 福田である。ここは讃岐うどんのお店としても非常に有名なのだが、こたパパとしては、明治から続くお餅屋としての訪問という位置づけなのだ😀。

IMG_4784.jpg

お餅屋としての開店時間はものすごく早く、何と早朝6:00オープンなのである😲。ちなみにこたパパは7:00過ぎに到着したが、すでにお客様はおられた。お店に入ると、右側カウンターにおはぎがずらり並んでいる。いつも早々と売り切れてしまうそうだ。

IMG_4787.jpg

正面にはうどん店舗、左手にはテーブル・座敷席が並んでいるが、当然まだオープン前であった。

IMG_4786.jpg


IMG_4789.jpg

お店の方にお勧めを伺うと、やはりあんおはぎであった。また最近はお稲荷さんが大人気で、午前中に売り切れてしまうそうだ。(上記写真中央のテーブル)また、各種おこわも人気だそうだ。

 

お店の方に「100年老舗飲食探訪」のお話をしたところ、何とわざわざ入っている商品を取り出して、バラで1個ずつ詰めて頂いたのだ。なんて親切な方だろう。ありがとうございました。m(__)m

IMG_5113.jpg

えびおこわとお稲荷さん。いなりはやや小ぶりで、おあげ部分も少なめなのだが、店員さんおすすめだけあって、本当に美味しい王道の味なのだ😝。小太郎にはおこわを少しお裾分け。

IMG_5123.jpg

続いて、あんおはぎ。これはまずこたママに食べてもらわねば。お供えからわずか10分でこたパパのところに戻した(~_~;)。しっかり甘いが、柔らかくて全然重く感じない。さすが有名なだけあるって感じだ😆。

IMG_5121.jpg

今回はお餅屋として訪問させていただいたが、讃岐うどん屋としても、「白みそアン雑煮うどん」はこたパパがぜひ頂きたいと思っている一品だ。期間限定で11月~3月なので、その頃にまたお伺いするとしよう😉。

IMG_4800.jpg


 
店名:本場かなくま餅 福田
創業:1907年(明治40年)
住所:香川県観音寺市流岡町1436-2
電話:0875-25-3421
営業: 6:00~14:00(お餅店)10:00~14:00(うどん店
定休:月曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次