ヨーロッパ軒総本店


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、ヨーロッパ軒総本店 さん。

 

以前ご紹介した錦梅堂さんから、3軒隣の四つ角にお店を構えるのが、ヨーロッパ軒総本店である。ソースカツ丼の元祖として知られ、実は12年前に天橋立・敦賀・金沢を家族5人で旅行した際にも立ち寄った、思い出深いお店なのだ😁。

IMG_1918.jpg

お店の壁面にはサインがびっしり掲示されているのだ。さすが福井屈指の有名店である😁。

IMG_1919.jpg

こたパパが案内された、1人用テーブル。本来4人テーブルと思われるのだが、コロナの影響でかなり店内を人数制限されているようだ🙂。

IMG_1920.jpg

実は、ヨーロッパ軒は福井県内に多くの、のれん分けされたお店が存在しているのだ😲。

IMG_1928.jpg

メニュー表。ヨーロッパ軒といえば、あまりにも「ソースカツ丼」が有名なのだが、実は一般洋食メニューも非常に充実しているのだ😜。

IMG_1927.jpg

しかし、こたパパがこちらに伺ったからには、12年前にも頂いたカツ丼セット(1150円)を注文するしかないだろう。今回はさらに、能登カキ(3個:580円)も追加させて頂いたのだ😝。

IMG_1921.jpg

届いた商品がこちら😜。

IMG_1924.jpg

カキフライはかなり大きいなぁ😄。

IMG_1925.jpg

カツの下のご飯にまでソースがかけられているのだ。口に入れると、非常に薄い衣にソースが染みているのだが、非常に軽い。そう確かにこの味だ。当たり前だが、全く12年前と変わらない美味しさだったのだ😆。

IMG_1926.jpg

12年前は確か子供達もまだ小中学生だったな。4月から全員社会人になり、こたママはもういない。家には今や小太郎だけだ。ソースカツ丼は変わらないのに、こたパパの環境は激変だなと感じながら、しばし物思いにふけっていた、こたパパである😌。

IMG_1917.jpg

 
店名:ヨーロッパ軒総本店
創業:1913年(大正2年)
住所:福井県福井市順化 1-7-4
電話:0776-21-4681
営業:11:00~20:00
定休:火曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次