宗家 くつわ堂


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、宗家 くつわ堂さん。

 

前回ご紹介したくつわ堂 総本家さんのお店から高松中央商店街アーケードを、高松駅方面に5分ほど進むと、高松兵庫町商店街になるのだが、そのアーケード内一角に明治10年創業の老舗である、宗家 くつわ堂がある。

 

お店の方に話によると、もともと同じ創業者なのだが、時がたつにつれ本家・分家の関係となり、戦後は全く資本分離して、完全別会社となった。しかし、両店とも田村一族の経営であり、現在でもお互い交流はあるようだ。

 

ここの代表銘柄は、やはり「瓦せんべい」である。


IMG_4844.jpg

店内に入ると、名物の瓦せんべい以外にも、かなりの種類のお菓子が並べられている。前回ご紹介した、くつわ堂 総本店さんと明らかに商品戦略が異なっているなぁ🤥。

IMG_4855.jpg

IMG_4849.jpg
数々の表彰状も展示されている。ここは、くつわ堂 総本家と同じ。IMG_4853.jpg

IMG_4852.jpg

立派な木製看板も展示されていた。これもくつわ堂 総本家にあったなあ。

IMG_4851.jpg

こたパパは、くつわ堂 総本店さんの瓦せんべいとの比較のために、小さめの瓦せんべいを購入させていただいた。

IMG_5627.jpg


IMG_5626.jpg

 こたパパの分析

外観:ほぼ同じ形だが、色は総本家の方が濃い。
印字:田の印は同じ。田村家由来からだろう。総本家は店名印字、宗家は商品名印字。
硬さ:宗家の方がかなり硬い。
甘さ:ほぼ同じかな。両方とも白下糖使用で、この手のせんべいにしては甘め。
味 :総本家はけし、宗家はごまが入っているが、宗家の方が味が強め(わかりやすい)。

といったところ。まあこたパパの感想だから、あまりあてにならないが😰。

高松市民でも好みが分かれるようだが、幸いお店が近いので、お土産を決める際には食べ比べされた方が良いかもだ😜。

IMG_4866.jpg

 
店名:宗家 くつわ堂
創業:1877年(明治10年)
住所:香川県高松市兵庫町4-3
電話:087-851-9280
営業:8:00~19:00(日曜は18:00)
定休:無休(元日のみ休業)
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次