はなや食堂


こたパパです。

 

やっと100年飲食探訪の旅がスタート(当面は今年に入ってからの過去訪問店紹介です)。

 

記念すべき100年飲食店第1号は、はなや食堂さん。
知らなければ素通りするであろう、普通の民家かと思われる地味な外観。付近に看板も案内もない。あと屋根が少し湾曲しているような・・・・・周りに人影もない。これが1889年創業の超老舗店とは。まさに知る人ぞ知るというマイナー感がたまらない。

IMG_3498.jpg

とにかくのれんがあるから、営業はしているのだろう。思い切って入店。中に入ってまた驚いた。店内は20名くらいのスペースで、とにかく、カウンター、冷蔵庫、台所、メニュー、天ぷら台、すべてが年季入りまくりなのだ。

IMG_3504.jpg

IMG_3506.jpg

IMG_3505.jpg

とりあえずカウンターに座り、ぶっかけ小と名物のイイダコ天を注文。イイダコはないことも多いらしいが、この日はラッキーだった。

 

待っていると、常連さんらしき方ががいきなり話しかけてきた。この味を出せる店はそうない。ここでうどん食べると元気になるんだと。それを女将さんたちが笑いながら見ている。そこからこたパパと店の方と常連さんとで、天ぷらの色や後継者問題の話で盛り上がった。なんてフレンドリーな店なんだ😌

IMG_3508 (1)

ぶっかけ小240円。撮影前に箸で触ってしまった。不覚なり。具はレモン生姜ネギ。さっぱり味で麺のこしも硬すぎず適度で食べやすい。本当に美味しいさっぱりうどん。

IMG_3509.jpg

イイダコ天ぷら時価(当日は300円。)カレーかウコンでも入っているのかと思うくらい衣がやたら黄色いが、これは店特有ではなく昔から近所はみんなこの色だとのことだった。さすが名物で、頭部分は多少癖があるが、味は申し分なく美味しい。

IMG_3511.jpg

100年老舗飲食探訪の話もしたら、女将が小太郎と記念写真まで撮って頂いた。スマホで渡せなかったので、後で写真にしてお店に送付させて頂いた。

最後に質問


建物は明治以来のもので、1本だけ創建時の柱が残っていることも教えて頂いた。さてその1本はどこにあるでしょう?


答えは・・・是非お店に行って直接聞いてあげて下され。こたパパ的には、いろんな意味でおすすめ度MAXの名店だ。後継者未定だそうだから、ぜひお早めに😄。

 

店名:はなや食堂
創業:1889年(明治22年)
住所:香川県善通寺市金蔵寺町838-2
電話:0877-62-4334
営業:10:00~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休:日曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次