ふなじ うしほ屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、ふなじ うしほ屋 さん。

 

JR東海道本線の興津駅前を走る国道1号線を富士市方向に300mほど進み、興津中町西交差点を左折して150mほど進んだ、道路沿い左手の住宅街の一角にお店を構えるのが、ふなじ うしほ屋である😄。


店内はシンプルなのだが、壁面が障子になっているのがお洒落だな😁。


入口付近には、様々なお菓子の製法を記録した古いレシピのような本が展示されているのだ😲。


入口から左手にショーケースが設置されているのだ。こちらは、プリンやシュークリーム、チョコレートケーキ等の洋生菓子系ラインナップ😆。


その奥側が、上生菓子やお饅頭を中心とした和菓子系ラインナップ😝。


さらにその奥が、マドレーヌやカステラ系の洋焼菓子系ラインナップである😁。


お店の方にお薦めをお伺いしたところ、現在の売れ筋は「生どら」ということだったのだが、少し古いお菓子となると「チーズカステラ」とのこと。確かにお店壁面には、両商品の表彰状が並んで掲示されていたのだ😜。



どちらか悩んだら原則「歴史のあるお菓子」ということで、今回は過去に全国菓子博名誉金賞を受賞した、「チーズカステラ(183円)」を一つ購入させて頂いたのだ😜。

写真からもお分かりかと思うのだが、カステラにありがちな生地の「パサ感」がなくしっとり系。チーズの風味だが、甘すぎないので重く感じないな。紅茶やコーヒーにピッタリのお菓子である😋。



このお店は観光地でもなく、本当に住宅街の一角にあって、立地的にはかなり厳しいと思われるのだが、それでも100年以上の歴史があるのは、和洋菓子のバランスが取れていることと、一つ一つのお菓子のレベルが高いことなのだろう。これからも地元密着を維持しつつ、ネットを活用した新たな展開を期待する、こたパパである😉。


 

店名:ふなじ うしほ屋
創業:1916年(大正5年)
住所:静岡県静岡市清水区興津中町385-9
電話:0543-69-0341
営業:9:00~19:00
定休:月曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次