伴侶死別後の人生選択

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

本日は「伴侶死別後の人生選択」についてのお話。

 

昨年暮れに、ある再婚記事が話題になった。いぶし銀の演技でおなじみの前田吟さん(78歳)が歌手の箱崎幸子さん(74歳)と再婚されたという話である🙂。

 

高齢カップルで非常におめでたい話なのだが、実は前田さんはそのわずか約10か月前に50年以上連れ添った前妻をすい臓がんで亡くされていたのだ😥。

 

Twitterでも時々拝見するのだが、伴侶と死別された方が新たなパートナーを見つけられる行動や、あるいは再婚等に対し、否定的な言動をされる方も少なからずおられるようで、中にはTwitter投稿の際に「御不快に感じる方もおられるとは思いますが・・」とわざわざ前置きして報告される方も少なくないようだ😞。

 

こたパパの結論から言えば、全く当然のことながら「誰に気兼ねすることなく、自分の思ったように堂々と行動すればよい」である😁。

 

伴侶を亡くされた方の多くが、深い悲しみや孤独と格闘されていることは言うまでもない。亡き伴侶を思い、残りの人生を一人で貫かれることも、死別後比較的早く再婚されることも、籍を入れずにお付き合いすることも全て尊重されるべきことなのだ😃。

 

自身は、パートナーについて特にこうしようと考えているわけではないのだが、伴侶を亡くされた方々が、自分の置かれた立場を踏まえて熟慮され、決断されたのであれば、たとえそれがどんな形であろうと新たな一歩を踏み出す決断をされた事自体を応援してあげたいと思っている、こたパパである😉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次