木婚式ブック

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

本日は「木婚式ブック」についてのお話。

 

今日は28回目の結婚記念日なのだが、壁面棚を整理した時に、奥から懐かしいものが出てきたのだ。それが、結婚5周年の際、こたパパがこたママにサプライズで送った木婚式ブックである😄。


この本は見開きになっていて、左側には結婚した教会、右側にはこたママへの感謝状が子供達との連名で印字されているのだ😁。


ちなみにプレゼントした時の、恥ずかしがり屋こたママの反応は極めて地味なものだったが、それでもこの木婚式ブックを作ってよかったなぁと思っているのだ😄。

 

結婚後にお祝いをする記念日といえば、25周年の銀婚式や50年の金婚式が有名なのだが、実はそれ以外にもたくさんの記念式があるのだ😲。

【1年目】:紙婚式
【2年目】:藁婚式(綿婚式)
【3年目】:革婚式
【4年目】:花婚式
【5年目】:木婚式
【6年目】:鉄婚式
【7年目】:銅婚式
【8年目】:ゴム婚式
【9年目】:陶器婚式
【10年目】:錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】:鋼鉄婚式
【12年目】:絹婚式
【13年目】:レース婚式
【14年目】:象牙婚式
【15年目】:水晶婚式
【20年目】:磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】:銀婚式
【30年目】:真珠婚式
【35年目】:珊瑚婚式
【40年目】:ルビー婚式
【45年目】:サファイア婚式
【50年目】:金婚式
【55年目】:エメラルド婚式
【60年目】:ダイヤモンド婚式


 

こたパパは結局、この木婚式から銀婚式まで毎年お祝いはしたものの、こたママに何もプレゼントしなかったのだが、10年目の錫婚式、15年目の水晶婚式、20年目の磁器婚式くらいはしても良かったかなぁ。こたママ銀婚式は病室でわずか15分しかできなかったが、犬の肉球まで刻印した特注品銀婚式リングはかなり喜んでくれたので、こたママはそれで勘弁してくれるだろうと勝手に思っている、誠に自分には甘いこたパパである😉。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次