99年11か月21日

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今日は「99年11か月21日」についてのお話。

 

こたパパが全国の100年老舗飲食店を訪問させていただくにあたって、いくつかのルールを設定しているのは、以前「100年老舗飲食探訪ルール」という記事でご紹介させて頂き、また「99年の壁」という記事でも少し触れさせていただいたのだが、今回秋田県を訪問した際に、本当にぎりぎりでご紹介できないというお店に出会ってしまったのだ😥。

 

前回、杉山寿山堂さんをご紹介させて頂いたのだが、同一内建物で3店舗共同経営されているお店の一つが、丁度100周年を迎えられていたのだ。こたパパは事前把握できていなかったので非常に喜んだのだが、店員の方に創立月日をお聞きしたところ、何と5月1日とのことだったのだ😅。

 

こたパパが訪問させて頂いたのは4月21日である。つまり創立「99年11か月21日」だったのだ😲。

 

こたパパは非常に悩んだ。何しろ場所は秋田県だ。こたパパ在住の中国地方からでは、そう簡単に再訪問できる場所ではない😥。

 

確かに当初設定ルールには、「創業100年を経過していること」とある。それによって、例え95年以上の店が近くにあったとしても、あえて全てスルーしてきたのだ。ただ、今回は記事になる時期は1か月以上先なので、その頃には無事100周年になっているのだ。つまり普通通りにやれば何の問題もないのだ🤔。

 

結局こたパパは、こたママ・小太郎とよく相談のうえ、店員さんに事情を説明して、来年以降必ず訪問させて頂くことにしたのだ。まさに「99年の壁」である😭。

 

しかし、まだまだ秋田県には100年老舗がたくさん残っているのだ。今回の件で、訪問時「創業100年を経過していること」という条件は今後も守ることになったのだ。このお店は次回以降に必ず訪問させて頂くと決めている、こたパパである😉。


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次