明晰夢への期待感

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今日は「明晰夢への期待感」についてのお話。

 

こたパパのTwitterフォロワーは、コーギー飼い、もしくは死別者の方がほとんどなのだが、共通してつぶやかれることで「夢でも一目逢いたい」という内容がかなり多い印象なのだ😥。

 

かなり以前に「七夕の夢」という記事で少し触れたのだが、読者の皆様は「明晰夢」という言葉をご存じだろうか。大まかな定義としては、「夢であることを自覚しながら見る夢のこと」である😃。

 

多くの方が、あまりにも突拍子もないありえない展開に、「これは夢だな」と思いながら夢の中にいる自分を認識された経験があるのではないだろうか?その「明晰夢」の中で、もし自分の望んでいる内容(死別者や虹の橋のコーギーちゃんとの再会等)が展開されたらどんなに素晴らしいだろう😁。

 

実は「明晰夢」にはその可能性があるのだ。しかもこれは「霊的現象」等ではなく、あくまでもオープンな科学的アプローチによる手法である😀。

 

実はこたパパ自身は長年の経験で、休日で7時間以上寝たときの起床寸前に夢を見る確率が非常に高いと自覚している(起床後も部分的にその内容を覚えている)。しかも2度寝したとき、往々にしてその夢の続きを見ることがあるのだ。さらには、出てきた夢の中である程度だが、自分の想い通りの展開(ストーリー)にできる経験を何回かしているのだ😆。

 

残念ながら、こたパパは事前に「当初の夢の内容」までコントロールはできていないのだが、訓練すればいつかこたママが夢の中に自由に出てくるようになるのかなぁ🤔?

 

もちろんこたパパは、現在の所は実際に「明晰夢」が可能かどうか確信を持てないのだが、ネット上には「明晰夢」に関して、様々な研究結果が存在しているので、興味のある方は「明晰夢」でググってみることをお勧めする、こたパパである😉。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次