森からし蓮根


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、森からし蓮根 さん。

 

前回ご紹介した、松石パンさんから道路を挟んでわずか50mほど。ビル1Fの少し奥まったところにお店を構えるのが、森からし蓮根である。実は創業約400年を誇る、日本屈指の超老舗なのだ😃。


店頭看板と店内壁面には、「からし蓮根の由来」が紹介されているのだ。しかし、江戸時代初期に弱冠24歳の若者がこの「からし蓮根」を生み出したのも凄いが、それを当時の藩主が食したというのもかなり凄い話である。明治時代まで門外不出とされたのだから、かなり効果があったのだろうな😲。



店頭には木製ショーケースが設置してあり、ショーケース内には詰め合わせ、ショーケース上には単品が用意されているのだ😁。


こちらはかなり人気があるという、「森からし蓮根チップス」である😃。


しかし、ここは王道で行くべきだな。ということでこたパパは今回、最小サイズの「からし蓮根(小:700円)」を購入させて頂いたのだ😁。



切ってみた感じ。まずはそのままで。食してみると、蓮根のシャキシャキ感があり、やはりかなりの辛さである。ただ、鼻に抜ける爽やかな辛さというか、しつこくないのだ。辛さが和らぐ醤油マヨネーズも試したのだが、やはりこの商品はストレートで味わうのが良いな🤤。


お店の方に、小太郎との全国老舗旅していることを伝えると、何とお忙しい中お店の方が全員で参加して頂いたのだ。こたパパはこの時、山形県米沢市の粉名屋小太郎さんが頭に浮かんだのだ。このお店も創業300年を超える超老舗だったが、このお店でこたパパが受けた「一期一会」の精神を再び感じることができたのだ。有難いことである😌。

 

このお店はあと9年で創業400年を迎えられるが、これからも熊本名物「からし蓮根」の伝統「一期一会」の精神を守り続けてほしいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:森からし蓮根
創業:1632年(寛永九年)
住所:熊本県熊本市中央区新町2-12-32
電話:096-351-0001
営業:8:00~17:00
定休:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次