政木屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、政木屋 さん。

 

熊本市電B系統の新町駅から蔚山町駅方向に200mほど進んだ信号T字路右角奥道路に、薄緑色の「のれん」が鮮やかなお店を構えるのが、政木屋である😁。


店内奥側には100年老舗おなじみの小上がり、手前側にテーブル席が設置されているのだ😅。




ご主人の座右の銘なのかなぁ😁?


小上がりにある木製箪笥はかなりの年代物なのだろうな😄。


小上がりの壁面には、明治時代、皇族へお蕎麦を提供された際の記念の書が掲示されているのだ😄


木製メニュー表もいい雰囲気出しているなぁ😁。


テーブル上のメニュー表。お薦めは赤星印のようである。ふと壁面を見ると、「運そば」の丁寧な説明書き。ということで、こたパパは今回、縁起が良く地元感あふれる「運そば(1100円)」を注文させて頂いたのだ😆。



しばらくして到着したのがこちら。馬肉は量も多く甘辛く煮付けられていて、クセもなく非常に美味しい。海老天は若干衣が多い感じだが、こたパパはお得感があって好きである。蕎麦粉は熊本産の二八そば。つゆ自体はそれほど甘くないが、馬肉の甘辛さと調和していい感じなのだ。お店名物も納得の美味さである🤤。


今回は、熊本らしい馬肉のお蕎麦を初体験できて良かったな。これからもお店を代表する熊本らしい「運そば」の歴史を長く続けて欲しいなぁと感じた、こたパパである😉。


 

店名:政木屋
創業:1873年
(明治6年
住所:熊本県熊本市中央区新町1-9-12

電話:096-356-1944
営業:11
:00~15:00 17:00~19:30
定休:水曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次