雀おどり總本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、雀おどり總本店 さん。

 

以前ご紹介した、大和屋守口漬総本家本店さん前を走る大津通を、矢場町方向に300mほど進んだ、道路沿い右手で松阪屋の対面にお店を構えるのが、雀おどり總本店である😁。


入口右横の食品サンプルショーケースは、上品な感じだなぁ🙂。


店内左手には、簡易なイートインスペース😀。


更に通路の奥側には、本格的な甘味処が設置されているのだ😆。


入口右手の上品なショーケース内には、代表商品である各種ういろや、最中等の和菓子とその詰め合わせがずらりと陳列されているのだ😁。



お店の方にお薦めをお伺いしたところ、やはり「ういろ」とのこと。ということで今回こたパパは、代表的な3本の中から一番小さいサイズかつオーソドックスな「黒ういろ7寸(900円)」を1本購入させて頂いたのだ😀。



中には「ういろ」作り方記載の紙が入っているのだ🙂。


「黒ういろ」という名前なのだが、実際には想像よりもかなり茶系なんだな😁。


切ってみた感じ。食してみると想像通りかなりの「もっちり感」で食べ応えがあるな。沖縄黒糖のやさしい甘みが広がる、煎茶にピッタリの上品なお菓子である🤤。


実はこちらのお店は「ういろ」だけでなく、夏場のかき氷や、あんみつ、わらび餅なども非常に有名なのだ。もしこたママがいたら、絶対店内でわらび餅を食べただろうなぁと、その時ふと寂しく感じたこたパパである😔


 

店名:雀おどり總本店
創業:1856年(安政三年

住所:愛知県名古屋市中区錦3-27-15

電話:052-241-1192
営業:10:3
0~19:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次