鶴屋八幡


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、鶴屋八幡 さん。

 

大阪市中心部を南北に走る国道26号線において、土佐堀川に架かる淀屋橋交差点から川沿いに走る土佐堀通りに入り、200mほど進んだ信号のないT字路を左折して、一方通行路である船場魚棚筋線に入り、200mほど進んだ今橋通との十字路を左折してほんの20mほど進んだ道路沿い左手に大きなお店を構えるのが、鶴屋八幡である😁


お店横にはお洒落な木製休憩椅子が設置されているのだ😃。


店内には喫茶スペースが併設されているのだが、この日は残念ながらお休みだったのだ😓。



店内は上品で華やかな印象である。店内中央には陳列台が設置してあり、壁面に沿って近代的な変形ショーケースが配置されているのだ😁。



ショーケース内には、上生菓子をはじめとする各種和菓子とその詰め合わせが整然と陳列されているのだ😆





お店の方にお薦めをお伺いしたところ、「百楽」という最中とのこと。この「百楽」はこし餡、つぶ餡と季節限定のさくら餡バージョンがあったのだ😲


ということで、今回はこたパパは、自分の好みを優先して、「百楽(つぶ餡:195円)」を一つ購入させて頂いたのだ😆



切ってみた感じ。皮にしっかりと厚みがあり、自家製餡のつぶ餡はしっとりで甘さも控えめ。奇をてらわない美味しい「王道最中」という印象である🤤。



実はこのお店の源流は、1702年(元禄十五年)創業の虎屋伊織というお店で、9代目で後継者もなく商いが難しくなったところを、奉公人だった今中伊八が製菓技術と伝統を引き継ぐ形で現在のお店を創業したということなのだ。実質300年以上の伝統を誇る大阪最古参の老舗和菓子屋として、これからもその伝統を守り続けてほしいと感じた、こたパパである😉。


店名:鶴屋八幡
創業:1863年(文久三年
住所:大阪府大阪市中央区今橋4-4-9
電話:06-6203-7281
営業:8:30~19:00(土日17:00)
定休:無休


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次