うどん・そば今庄 高岡駅南店


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、うどん・そば今庄 高岡駅南店 さん。

 

JR氷見線、JR城端線、あいの風とやま鉄道の結節点となる、高岡駅駅前にお店を構えるのが、うどん・そば今庄 高岡駅南店である。

 

このお店は本店というお店が存在しないため、小太郎が撮影可能なこちらのお店を訪問させて頂いたのだ😁。看板の「大正四年創業」という文字がなければ「老舗」とはわからない感じも含めて、同業である鳥取市のまねき 湖山店さんとよく似ているなぁ😜。

IMG_0641.jpg

お店の中は、少々広めかな。店内は本当に普通の駅前お蕎麦屋さんという印象である😄。

IMG_0652.jpg

入り口横には小上がり席も用意されているのだ。木製のテーブルがシンプルかつきれいな点は、他の100年老舗飲食店と共通だな😜。

IMG_0657.jpg

自動券売機システムのようだ。駅前のお店らしいな😃。

IMG_0654.jpg

券売機の上のメニュー表。本当に普通なのだが、一品だけ他のお店では見られない商品があるだ。それが「チャンポン」である。実はこの「チャンポン」を目当てに、全国のそば通が訪問する、その筋では有名なお店だったのだ😲。

IMG_0653.jpg

こたパパは、今回「天玉チャンポン(500円)」を注文させて頂いたのだ。そして届いたのがこちら。本当にうどんとそばが半々なんだな😆。食してみると、出汁は甘めで、麺は両方ともこしがない柔らかな目なのだが、これが同時に食べると、麺の太さと柔らかさが微妙に異なるので、非常に美味しくいただけるのだ😝。

IMG_0659.jpg

調べてみると、福島県の南会津町には、ラーメン・うどん・そばが一緒になっている三種合体麺という商品が提供されているらしいのだ。そばとうどんの親和性は高いと思うが、ラーメンが加わるとどんなスープになるのかなぁ🤔。とりあえず福島県を訪問した際は必ずお伺いしてみようと考えている、こたパパである😉。

IMG_0649.jpg


  
店名:うどん・そば今庄 高岡駅南店
創業:1915年(大正4年)
住所:富山県高岡市下関町6-1
電話:0766-24-2256
営業:6:00~21:30
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次