松岡軒


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 


今回ご紹介するお店は、松岡軒 さん。

 


JR北陸本線の福井駅前から伸びる中央大通りを500mほど直進し、片町入口交差点から約30mほど進んだ道路沿い左手にお店を構えるのが、松岡軒である😄。

IMG_1971.jpg

店内は非常にシンプルで、入口左手に大きな木製ショーケースが設置されているのだ😄。

IMG_1972.jpg

こちらは、羽二重もなかや、けんけらの詰め合わせのようだ😃。

IMG_1974.jpg

このお店の代表銘菓は、やはり「羽二重餅」である。このお店は屋号に「羽二重餅総本舗」という名前を掲げておられるのだ。店内には「羽二重餅」に関する各種賞状が掲示されているのだ😁。

IMG_1978.jpg

IMG_1979.jpg

幸いこのお店は「羽二重餅」の単品購入が可能なため、今回こたパパは「羽二重餅(108円)」を2個購入させて頂いたのだ😝。

IMG_1973.jpg

一袋2枚入りである。食してみると、本当に柔らかで滑らかな食感であり、口の中で溶けていく感じである。そして非常に「軽い」のだ。一口に「羽二重餅」といっても、お店によって微妙に味や食感が異なるんだなぁ🤔。

IMG_2395.jpg
ホームページを拝見したところ、実は、このお店も「羽二重餅」元祖を名乗られているのだ。お店の歴史としては錦梅堂さんが古いのだが、松岡軒初代の実家が繊維商で羽二重織物からヒントを得て作られた「羽二重餅」としての元祖は、松岡軒さんということのようなのだ🙂。

 

元祖問題は別として、こたパパが訪問させて頂いた村中甘泉堂さんも含め、福井の「羽二重餅」は、お店ごとに微妙に味と食感が異なっており、それぞれ固定ファンがおられるようだ。これからも各店が切磋琢磨しながら、福井県名物の「羽二重餅」を盛り上げていってもらいたいと感じる、こたパパである😉。

IMG_1982.jpg



店名:松岡軒
創業:1897年(明治30年)
住所:福井県福井市中央3-5-19
電話:0776-22-4400
営業:9:00~18:00
定休:無休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こたパパさん、はじめまして。楽しくブログを読ませていただいています。私の妻はこたパパさんも訪れた大野屋さんのケーキが好きでした。年齢、環境が似ている感じがして勝手に親近感を覚えています。これからもブログの更新を楽しみにしています。

    • しげるさん、初めまして。ブログ見て頂いているそうでありがとうございます。しげるさんのブログ拝見しましたが本当に同じような環境ですね。
      当方は「100年飲食探訪」を続けながら小太郎となんとか日々を過ごしているといった状況ですが、全然精神的には立ち直らないですね。
      実はブログ移転の影響で不具合がたくさん出て連休中は修正作業に追われそうですが、気が紛れて逆に良いかもです。人生の何か目標を持たないと
      頑張れないので、とりあえずこの1年で、全都道府県踏破を目標に頑張る予定です。お互い頑張っていきましょうね。では。

コメントする

目次