かねと食堂


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、かねと食堂さん。

 

今治市役所前の県道14号線を、海に向かって約30秒ほど走ると右手に見えて来るのが、かねと食堂である。想像していたよりかなり大きな建物だなぁ😮。

IMG_7595.jpg

木製ショーケースの中は、全く気取らない庶民的なメニューが並んでいる。変な言い方かもだが、昔ながらの本物の「食堂」なのだ😄。

IMG_7596.jpg

白地のれんのシンプル黒文字が鮮やかだ😁。

IMG_7598.jpg

ちなみに建物横にはもう一つ小さな入り口もあるのだ。格子木がかっこいい😆。

IMG_7610.jpg

建物の中はかなり広い。そして天井が高い。こたパパは開店直後の朝8時過ぎにお伺いしたのだが、すでにお客様が何名かおられた🙂。

IMG_7602.jpg

中庭に面したテーブル席。老舗にはなぜかテーブルと椅子がマッチしているケースが非常に多いな🤔。

IMG_7606.jpg

反対側にある座敷エリア😀。

IMG_7612.jpg

このひょうたんはかなり大きいが、何か意味があるのかな🤔?

IMG_7604.jpg

古時計は現役のようだ😄。

IMG_7609.jpg

店の片隅には、神棚が祭られている。

IMG_7607.jpg

割りばしの中に、数セットの木ばし。恐らくこだわりのある方がおられるのだろう😜。

IMG_7613.jpg

メニューが本当に「食堂」なんだな。こたパパ大好きな孤独のグルメ風に言えば、「俺にはこういうのがお似合いなんだよ」といった感じなのだ😆。

IMG_7601.jpg

さて、何を頼もうか?気分は親子丼だったのだが、ここは滅多に頼んだことのない他人丼(700円)で行こう。(直感だ。特に何の意味もない😅)届いたのがこちら。

IMG_7614.jpg

いやもうこれが、いい意味で本当に特に特徴もない他人丼。一口食べると、恐らく皆さんが想像する味そのものだ。飽きのこない、かつレベル高めで安定の王道の味。これが100年以上続く「食堂めし」なのだ。

 

このお店は観光客向けという要素がほとんどなく、本当に街に溶け込んだ普通の「食堂」である。こういったお店は本当に少なくなった。これからもこのスタンスで、お店の歴史を刻んでいってほしいと願うこたパパである😌。

IMG_7593.jpg


 
店名:かねと食堂
創業:1892年(明治25年)
住所:愛媛県今治市室屋町1-2-16
電話:0898-22-1997
営業:8:00~15:00(月木金)8:00~19:00(土日祝)
定休:火・水曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次