朽木屋


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、朽木屋 さん。

 

福井県小浜市と言えば、水揚げされた鯖を京都に運んだ鯖街道が有名なのだが、その起点となるプレートが埋められた地点から小浜市役所方向にわずかに50mの道路沿い右手にお店を構えるのが、朽木屋である。2021年の5月にリニューアルされ、お店左手に作業場、新たに2Fにはお食事処を併設されたのだ😁。


店内壁面にはサインがびっしり😃。


入口手前及び店内には、3種類サイズの浜焼き鯖がずらりと陳列されているのだ。これは圧巻だなぁ。ということで、こたパパは今回、最小サイズの「浜焼き鯖(中:1500円)」を一本購入させて頂いたのだ😆。



最小サイズと言ってもかなり大きくて、我が家の魚焼きグリルでぎりぎりだったな😅。


お箸と比較すると浜焼き鯖の大きさがお分かりいただけると思うのだが、アツアツを頂くとかなりジューシーで肉厚。こちらのお店では11月~2月にかけて獲れる一番脂の乗った鯖のみを使われているのだ。もちろん小太郎にもお裾分け。ものすごく美味しそうに食べていたな🤤。



鮮魚屋さんから鯖専門店に転換された12代目には、最後の小太郎との記念撮影にもご協力いただいたのだ。こたパパが小太郎と全国100年老舗節約グルメ旅をしていることを伝えると結構驚かれていたなぁ😁。

 

ちなみにこのお店は既に13代目が一緒に働かれており、14代目候補のお孫さんもお店を継ぐ気満々だそうだ。これからも鯖の町小浜を代表する鯖専門店の元祖として、近い将来は親子3代で頑張っていただきたいと感じた、こたパパである😉。


 

店名:朽木屋
創業:不明
(江戸時代中期
住所:福井県小浜市小浜広峰39

電話:0770-52-0187
営業:8:00
~16:00
定休:1/1、1/2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次