華香亭本店


こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今回ご紹介するお店は、華香亭本店 さん。

 

JR根岸線の山手駅横を走る、大和町通りを元町方向に500mほど進み、山手駅入口交差点を右折して本牧通りを400mほど進み、上野町二丁目交差点を右折して、一つ目の十字路を左折し、20mほど進んだ道路沿い右手に、いかにも歴史感漂わせるお店を構えるのが、華香亭本店である😁


入口左手の木製レジカウンター。ピンク電話が何ともいい感じだな😃。


店内左手に設置されている、年季の入った木製円卓。壁掛け時計とむき出し蛍光灯にシ-リングファン。何とも言えないレトロ感がたまらないなぁ😂。



店内右手には木製テーブルが数卓。すでにお客様でいっぱいである😁。


メニュー表。非常に種類が豊富だが、今回は一人なので麺類からチョイス。こたパパはこの中で「バンメン」という見慣れないメニューを発見したのだ😲。




女将さんにお聞きしたところ、かなりの人気メニューとのこと。ということで、こたパパは今回「バンメン(890円)」を注文させて頂いたのだ。しばらくして届いたのがこちら😆。


見た感じでは、野菜と海鮮たっぷりタンメンといった感じだな。豚肉も入っており、麺は細めストレートで柔らか目。食してみると醤油ベースのスープは非常にあっさりとしていて、各素材の味が溶けだした優しいお味である🤤。


横浜にはご当地麺として有名な、もやし主体の「サンマーメン」があるが、それよりも具が豪華な感じがするな。ちなみにこの「バンメン」も横浜ご当地麺らしいのだ😲。

 

ちなみにこの「バンメン」を食している際に、警察から電話がかかってきて少し面倒なことに巻き込まれたのだが、その顛末については以前「こたパパ交通反則切符顛末記」に記載した通りである😓。

 

見た感じでは、このお店はご夫婦二人だけで運営されているようだったな。このあたり一帯の中華料理店は「本牧中華」と言われ、隠れた名店が多い事でも知られるのだが、とりあえず今回は、こたパパ人生初の「バンメン」が経験できてよかったな。実はこのエリアにはまだ100年老舗中華が残っているので、次回の訪問を今から楽しみにしている、こたパパである😉。


 

店名:華香亭本店
創業:1908年
(明治41
住所:神奈川県横浜市中区本郷町3-64

電話:045-621-8250
営業:11
:30~14:30 17:00~20:30
定休:水曜、木曜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次