四海樓

こたパパです。
今回ご紹介するお店は、四海樓 さん。
 
 
長崎屈指の観光スポットである、大浦天主堂グラバー園が立つエリアのすぐ横にある松ヶ枝
地区において、白くて壮大なお城のごとき建物が、四海樓である。ちゃんぽん及び皿うどん発祥
のお店として全国的に名が知られている、長崎屈指の超有名店である😄。
IMG_2685.jpg
階段の両脇には、2体の像が門番のごとく配置されているのだ。大きさは異なるが、まるで
奈良東大寺南大門の金剛力士像を彷彿とさせるな😃。
IMG_2705.jpg
IMG_2706.jpg
白く長い、石造りの立派な階段を上がっていくと、右手にエレベーターがあるのだ😃。どうも
目指すべきは5Fのようだな😄。
IMG_2690.jpg
ちなみに、4Fまでは、個室やちゃんぽんミュージアムがあるようだ😁。
IMG_2691.jpg
エレベーターで5Fに到着。ランチ閉店直前にお伺いしたのだが、やはりかなりのお客様
がおられるなぁ😁。
IMG_2698.jpg
ここからは、天井まである大きな全面ガラスで、海が一望できるのだ😝。
IMG_2697.jpg
メニューがあったが、見る前から決定済だ。今回こたパパは迷わず「ちゃんぽん(1100円)」
を注文させて頂いたのだ😜。
IMG_2695.jpg
到着したのがこちら。このお店は通常の「かんすい」ではなく、「唐灰汁」を使った独特の麺を
使われているのだ。そう言えば、沖縄のきしもと食堂さんも種類は異なるが、かんすいではなく
「木灰汁」を使われていたな🤔。
独特食感の麺に、モヤシ、キャベツ、ネギ、豚肉、イカ、エビ、キクラゲ、カマボコと具沢山。
こくはあるのだが、ごくごく飲めるタイプの鶏ガラ豚骨スープ。ふわふわの錦糸卵がアクセント。
さすがに、ちゃんぽん発祥かつ超有名店の味は素晴らしかったのだ😝。
IMG_2703.jpg
このお店は、皿うどん発祥としても有名なのだが、長崎県は「100年老舗飲食店」がまだ多く
あり、これから何回か訪問することになるのだ。この楽しみを1回で終わらせることはないな。
次回訪問の楽しみのため、皿うどんをあえてとっておく、こたパパである😉。
 
IMG_2688.jpg
 
 
店名:四海樓
創業:1899年(明治32年)
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
電話:095-822-1296
営業:11:30~15:00,17:00~21:00
定休:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次