寿美屋


こたパパです。

 

今回ご紹介するお店は、寿美屋さん。

 

JR徳山駅のすぐそばにある、昔ながらの町の商店街を思わせる、銀座中央街アーケード内にあるお店が、寿美屋である。商店街とお店の間に仕切りやドアはなく、極めて庶民的な感じのお店なのだ😄。

IMG_4365.jpg

お店正面のショーケース。上部にはどら焼き等の焼き生菓子、中には各種お饅頭やわらび餅、きんつば、カステラロールケーキまであるな。

IMG_4360.jpg

右側のショーケースには贈答詰め合わせ。上段は第二次世界大戦で開発された特攻兵器で人間魚雷といわれた「回天」の解説と、その名を冠したお菓子が展示されている。

IMG_4361.jpg

お店の方に代表銘菓をお聞きしたところ、この「回天」(200円)だというので早速購入させていただいた。第16回全国菓子大博覧会で名誉金賞を受賞した名菓なのだ😲。

IMG_4362.jpg

そもそも、周南市には戦時中「回天」の訓練基地があり、現在は回天記念館が立っているのだが、戦争の悲惨な過去を忘れないという意味も込めてこのお菓子は作られたのだ😞。パッケージはこんな感じ。

IMG_4714.jpg

回天の印字。お菓子の表面はかなりもろく、衝撃があるとポロポロ崩れる感じだ。

IMG_4715.jpg

切断面はこんな感じ。白あんと生地がミルフィーユのように折り重なっている。なかなか珍しいタイプのお菓子だ。

IMG_4716.jpg

一口食べると、サクサクとした食感に白餡が包まれているといった感じだ。中の白餡より、むしろ一番外側の側部分に甘さを感じたのだが、こたパパの勘違いかも・・・・😅。このお菓子は、お茶よりも断然ブラックコーヒーが合う感じだ。

 

小太郎と写真を撮ろうとしたら、なかなかうまくいかないので、お店の方が出てきてくれた。実はこのお店は現在姉妹で経営されており、右側の方が姉で店舗実務、左側の方が妹で菓子製造を担当されているのだ。なかなかファンキーな姉妹である😝。

 

後継者は今のところいないそうだが、これからも姉妹仲良くお店を守っていただきたいな😉。

IMG_4390.jpg



こたパパの事前リサーチでは、当初100年以上という確証はなかったのだが、2021年2月にテレビ山口の「MIX」という番組の、県内100年以上の老舗特集でこのお店が取り上げられており、直接テレビ山口制作に確認したところ、具体的創業年は不明なものの、創業100年以上の間接的証拠をもとに放映したとの確認が取れたので、今回はこれを基準として創業100年以上と認定させていただいた。

 

店名:寿美屋
創業:不明(大正初期?)
住所:山口県周南市銀座2丁目8-2
電話:0834-21-1114
営業:10:00~19:00
定休:火曜(1/1-4もお休み)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次