4年振りの紅葉狩り

こたパパ@全国100年老舗節約グルメ旅人です。

 

今日は「4年振りの紅葉狩り」についてのお話。

 

先日、こたパパは4年振りに紅葉狩りに行ったのだ。こたパパは、11月上旬の結婚記念日から12月上旬のこたママお別れの日までの約1か月間は、早く陽が落ち寒くなる季節と相まって、精神的身体的に非常に体調が悪くなる時期なので、今回気分転換もかねて久しぶりに小太郎と紅葉狩りに出掛けることにしたのだ😃。


前回は、こたママの病気が判明して約4か月経過した、ちょうど今回と同じ時期だったなぁ。こたママは3回目の抗がん剤入院治療を終えたばかりで、次回抗がん剤入院までの1週間の退院インターバルを利用したのだ。この時はこたママが医療用ウイッグを初めて着用してのお出かけだったので、少し緊張もしていたな😅。

 

この頃こたパパは様々な医学文献を読み漁り、こたママが極めて厳しい状況だということを理解していたのだが、こたママとの「希望の言葉」という約束があったために、努めて明るく振舞っていたのだ。だがこたママはこの時、「来年は来れないかもしれないから」と明るく言って、紅葉の写真を山のように撮影していたのだ。こたパパはこたママに気づかれないように、心の中で泣きながら紅葉ではなくこたママの写真を撮ったことを今でもはっきり覚えているのだ😭。


死別者の場合、伴侶との思い出の地を巡るというのはかなり辛い事も多いのだが、以前「こたママを二度死なせない」という記事に記載した通り、「過去を振り返らない」という手段で「自分の辛さを避ける」ということは、こたパパにはできないのだ。こたママは確かに小太郎とここにいたんだと思いながら、4年ぶりに同じ場所でもう1回こたママと小太郎との写真を撮った、こたパパである😌。




 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こたパパさん、
    お久しぶりです。

    今年は…というか今年も、
    酷暑で、しかも秋の短いこと!!
    日本が、このまま四季ではなく、
    夏と冬の二季になっていくのは
    なんとも辛いです。
    四季でなくなるなら、
    どうせなら、一年中温暖な過ごしやすい
    季節の国になってもらいたいです。

    11月中旬から12月へ…
    紅葉が綺麗な季節となりましたね。

    以前のブログで、
    ちょうど陽が落ちるのが急に早まり、
    そうでなくてももの哀しくなるのに、
    こたママさんが旅立たれて、
    この時期はメンタル的にキツいとおっしゃっていて、どうされてるかな…と気になっておりました。

    今年はこたくんと
    かつてこたママさんと訪れた
    紅葉の名所にお出かけでされたのですね。
    おっしゃる通り、たしかにそこに
    お二人プラスこたくんと
    訪れた。
    再訪時、こたママさんも懐かしく想い、
    側にいらしたかもしれませんね。

    半月ほど前、
    母を見送りました。
    高齢ですし、
    比較的早くに認知症となり
    長い療養介護生活でした。
    娘の私は遠方で、コロナ禍では
    なかなか思うように会うこともできず、
    可哀想でした。
    亡くなったその事自体より、
    それまでの長きに渡る療養生活で
    それはそれはいろいろな事があり、
    母が不憫でならず、
    しばらく引っ張ってしまいそうです。

    私も、11月下旬あたり、
    陽が早く落ちだすと
    毎年もの哀しくなりそうです。

  • 黒むぎばあや様

    こたパパです。お久しぶりですね。母上様が旅立たれたとのことで、お悔やみ申し上げます。私の母も認知症で現在施設でお世話になっております。もう私の事もわからないほど症状が進行してしまいました。

    こたママの闘病も丁度コロナと重なり、厳しい面会制限のため、十分に看護できなかったことがかわいそうでした。

    11月上旬の結婚記念日から12月上旬までの1か月間が、寒く暗い季節の進行と重なり、毎年心身ともに絶不調になるのですが、今年もやはり同じような状況ですね。

    老舗旅を詰め込んだり、干し柿チャレンジなど様々なイベントを自分で計画実行して、日々過ごしております。あと1週間ほどで命日ですが、なんとかそこまで頑張ろうと思います。黒むぎばあや様も今は大変お辛い状況かと思いますが、体調等に留意してご自愛くださいね。
    では。

コメントする

目次